星野源が明石家さんまと初共演!「目の前で見られてよかった(笑)」

バラエティ
2019年09月13日
『さんまのまんま 俺もそろそろ結婚したいなSP』

 9月13日(金)放送の『さんまのまんま 俺もそろそろ結婚したいなSP』(フジテレビ系)で、星野源が明石家さんまと初共演を果たす。

『さんまのまんま 俺もそろそろ結婚したいなSP』

 初登場の星野は、現在38歳で独身。さんまに「1番結婚して“ええ感じ”の顔やね。“旦那”が似合う顔」と言われた星野は「どういうことですか!?」と苦笑い。大人計画所属の星野だが、音楽活動はサザンオールスターズと同じアミューズ所属だと知ったさんまは「曲作ってくれ!アルバムアルバム!」と懇願。さんまの勢いに押され、星野がつい「いいですよ(笑)」と答えてしまう場面も。

 また、星野からのお土産は大ヒットソング「恋」も収録されているアルバム「POP VIRUS」。プレイヤーを用意し早速聴いてみると、観客たちが踊りだす前代未聞の光景に「すごい!」「うれしい!」と星野も感動する。

『さんまのまんま 俺もそろそろ結婚したいなSP』

 その後、星野は突然「相談したいことがある」とぽつり。実は10年以上前にある舞台の楽屋でさんまの“らしくない”姿を目撃してしまったという。その舞台とは、さんまの前妻・大竹しのぶが出演していたもので、状況を悟ったさんまは「分かった!」と声を上げ、「そのときIMALUが……」と当時の状況を弁明するが…。

『さんまのまんま 俺もそろそろ結婚したいなSP』

 さらに、星野と以前ドラマで共演した石田ゆり子と映画監督で脚本家の三谷幸喜が登場。17年ぶりに『さんまのまんま』に出演した石田は、さんまとの共演に及び腰のようで「頭の回転が早すぎて…息ができなくなるんです」と苦笑い。

『さんまのまんま 俺もそろそろ結婚したいなSP』

 さんまが「石田さん、ほんとにきれいですよねー。自分のどこを治したいとかってあるんですか?」と率直な質問を投げかけるが、石田は全く答えになっていないある悩みを相談し、さんまも大爆笑。

『さんまのまんま 俺もそろそろ結婚したいなSP』

 収録後、三谷は「石田さんが絶好調でした。こんな面白い石田さん、僕は初めて見ました」、石田は「何をおっしゃいますか(笑)。私はまた、さんまさんについていけませんでした…。ただ、17年前より少し落ち着いて話を聞くことができました」とそれぞれ振り返った。

 このほか、南海キャンディーズも登場。蒼井優との結婚報告後、大先輩のさんまに会うのは初めてだという山里亮太は満面の笑みで登場。「もうちょっとで奥さん口説くとこやったやないか!」と声を荒げるさんまが、世間を驚かせた山里の結婚について根掘り葉掘り問い詰める。「うちの優が」「感覚がまったく一緒」など、山里のラブラブな新婚エピソードが出るたびに、ソファにひっくり返って本気で悔しがるさんまに、山里は「お笑い怪獣の倒し方分かったぞー!」と大喜びする。

<星野源 コメント>
◆収録の感想をお願いします。

『さんまのまんま』は、子供の頃からずーっとやっている番組ですけど、楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。

◆明石家さんまさんとの初共演はいかがでしたか?

さんまさんとちゃんとお話をするのは、初めてでしたね。さんまさんを目の前で見られてよかったです(笑)。本当に、お家に招いてもらったような感じで、リラックスできました。カメラを持っていったんですけど、一緒に撮りましょっていうのを忘れたのが残念です(笑)。

◆冒頭に、さんまさんから“旦那が似合う顔”“結婚してええ感じの顔”と言われていましたが…。

普通の顔というか、ステレオタイプというか。さんまさんの中で、旦那っぽい顔なのでしょうね(笑)。

◆収録で印象的なエピソードはありましたか?

恋ダンスを観客の方が踊ってくださったのも、印象的ですけど…あとは、やっぱり、僕だけが知っているさんまさんの“あの一瞬”の話ですかね、あの当時の話ができて、明るいさんまさんを見られてよかったです(笑)。

『さんまのまんまSP 俺もそろそろ結婚したいなSP』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
9月13日(金)後8・00~9・55ほか