梅沢富美男、夏井いつき先生のダメ出しに涙!?『プレバト!!』10・24放送

バラエティ
2019年10月23日
『プレバト!!』

 10月24日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、「俳句」と「水彩画」の才能査定ランキングを送る。

 「俳句の才能査定ランキング」には、サスペンスドラマでおなじみの俳優・中村俊介と今年大ブレーク中のアイドル・ファーストサマーウイカが初登場。高校時代、国語の評価が100段階で100だったという中村は「自信しかない!!」と豪語。ファーストサマーウイカは「今まで数十曲の作詞をしてきたので、自信あります!」とそれぞれ意欲を見せる。

 また、過去2回の査定で凡人4位・2位という結果を残し順調に力をつけている西岡德馬、大胆な俳句に定評がある渡辺えり、前回“才能アリ”1位を獲得した山口真由も参戦し、言葉の表現力を競う。

 今回のお題は、旬の食材を求めたくさんの人でにぎわうデパートの「秋の物産展」。夏井いつき先生は「誰でも思いつくことを……」と挑戦者たちの俳句をメッタ切り。また、夏井先生に好かれようと近づいてきたある人物に「アンタに“姉さん”呼ばわりされる筋合いはない!」とブチ切れる展開も。

 さらに“プレバト永世名人”を目指す名人10段の昇格試験では、星3つの絶対王者・梅沢富美男と星1つの東国原英夫が登場する。「今日のお題は得意中の得意!」という梅沢は「年内に永世名人(昇格)」と宣言。タイトル戦惨敗の屈辱を晴らそうと意気込んだが、夏井先生からはまさかのダメ出し。「泣くな!おっちゃん」と言われる事態に。一方の東国原は、夏井先生の著書『絶滅寸前季語辞典』から選んだ珍しい季語を使った俳句で査定に挑む。

 「水彩画の才能査定ランキング」には西岡、中村が続いて登場。また先日の放送で「俳句はやらない!」と宣言したKis-My-Ft2の二階堂高嗣が水彩画査定への出場を直談判し、「才能アリ獲るんで!」と自信満々の参戦。さらに、小学1年生の子供と一緒に毎日絵の練習をしているという若槻千夏、特待生3級の鈴木砂羽も登場する。

 公園の緑道や展望台から眺めた港の様子など、各々が思い入れのある風景をテーマに水彩画を描く中、“水彩画の魔術師”こと野村重存先生が「見れば見るほどよく出来てる。すごいわ」と絶賛した傑作が誕生する。

『プレバト!!』
MBS/TBS系
10月24日(木)後7・00~8・00

©MBS