陣内孝則、浅香唯、芦名星が俳句査定に初挑戦!『プレバト!!』12・12放送 | TV LIFE web

陣内孝則、浅香唯、芦名星が俳句査定に初挑戦!『プレバト!!』12・12放送

バラエティ
2019年12月11日
『プレバト!!』

 12月12日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、「俳句」と「絵手紙」の才能査定ランキングを送る。

「俳句の才能査定ランキング」は、初登場の陣内孝則、浅香唯、芦名星に加え、秋吉久美子、大友康平と東北と九州出身のゲストが集結。夏井いつき先生から出題されたお題は、そんな地方出身のゲストになじみのある『羽田空港からのモノレール』を写した写真で、発想を飛ばして故郷について詠むこともでき、実感を込めやすいお題。上京してきた当時のことを振り返りながら渾身の一句を詠む。

 大友は「詞を書いているから言葉のセレクションには自信がある」と意気込み、かつて作詞していた経験がある陣内や浅香も自信満々。そんな自信あふれるゲストに対し、夏井先生は「勘違いしてるんじゃない?という人もいた」とバッサリ。夏井先生の逆鱗に触れた句とは…。

 名人10段の梅沢富美男と東国原英夫は、永世名人への道を目指した昇格試験に挑む。「今日は気合入ってますよ!」という梅沢は、1つ星を獲得することができるのか。

『プレバト!!』

「絵手紙の才能査定ランキング」は秋吉、大友、浅香、水谷果穂が登場。朝ドラ『なつぞら』やTBSドラマ『凪のお暇』など人気ドラマに出演する注目女優の水谷は、以前「水彩画査定」で才能アリを獲得しており「自信持ってきました!」と意気揚々。お題は年賀状に描かれることの多い題材をそれぞれが選び、『今年お世話になった人への感謝』をテーマに絵手紙を作成する。果たして芸術センスの高い作品を生み出したのは誰なのか。

 特待生5級のくっきー!(野性爆弾)は昇格試験に挑戦。「相手を喜ばせるために書く。ただそれだけ」とかっこよく宣言するが、昇格なるか。

『プレバト!!』
MBS/TBS系
12月12日(木)後7・00~8・00

©MBS