宮沢氷魚はサバンナ高橋マニア!?『全力!脱力タイムズ』1・31放送

バラエティ
2020年01月30日
『全力!脱力タイムズ』

 1月31日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)は、宮沢氷魚とサバンナの高橋茂雄がゲスト出演する。

『全力!脱力タイムズ』

 宮沢は高橋を尊敬していて、高橋が謎解きマニアとして有名なことを熱弁する。宮沢に褒められ、高橋は喜ぶ。宮沢が「大好きな高橋さんに、ぜひ解いてほしい問題があるんです」と言って出題すると、高橋は即座に正解して実力を発揮。次に、全力解説員の出口保行が出題するが、それは謎解きマニアの高橋をも困惑させる問題で…。

『全力!脱力タイムズ』

 今回は、2020年の注目ニュースについて徹底討論する。最初に取り上げるのは、アメリカ大統領選。トランプ大統領再選の可能性について、全力解説員の吉川美代子が見解を述べる。高橋も、情報番組のコメンテーターを務めているだけあって、しっかりとした持論を語る。

 一方、宮沢は、まともに答えられず、議論が止まってしまう。メーンキャスターのアリタ哲平は、ちゃんと意見を言ってほしいと宮沢に注意。すると、宮沢は、とんでもない行動に出る。

『全力!脱力タイムズ』

 続いて、アメリカ大統領選と日本への影響について議論する。解説員たちは激論を戦わせるが、そのうち、アメリカ大統領選とはまったく関係のない話になっていく。

 宮沢は、解説員たちのやりとりが、高橋が出演したある番組でかつて放送された内容と似ていると指摘する。高橋が好き過ぎる宮沢は、高橋がいつ、どの番組でどんなことを言ったのかを記憶していた。当の高橋は宮沢に言われて、なんとなく思い出した様子。宮沢はアリタから「そういう指摘はやめていただきたい」と、またしても注意される。

 しかし、その後も“高橋茂雄マニア”の宮沢の知識があらゆる形で出てきてしまい、高橋を混乱させる。

「THE美食遺産」では、Every Little Thingの伊藤一朗が隠れ家的フレンチレストランで味わえるグラタンを独特のセンスで紹介する。

『全力!脱力タイムズ』

<宮沢氷魚 コメント>

◆収録は、いかがでしたか?

「緊張して、最初は手が震えていました。僕が毎週欠かさず見ている番組に出られるのは、すごくうれしかったです。台本を頂いた時は、僕がいっぱいしゃべるところがあったので、全部覚えられるかなと、ちょっと不安だったんです。この番組の経験者の新木優子さんや内田理央さんにメールして“カンペは出ないの?”って確認したら、“出ないよ”と(笑)。実際にやってみると、本当に楽しかったです」

◆ご自身の出来としては?

「初めてにしては、良かったんじゃないかと思います。ぜひ、また出たいです。間宮祥太朗君が中川家の礼二さんと出ていた回も最高に面白かったので、礼二さんともご一緒したいなと思いますし、定期的に呼んでいただきたいぐらいです。何でも覚えてきますので(笑)」

◆宮沢さんがこの番組をお好きな気持ちが伝わってきます。今回、オファーが来た時にどう思いましたか?

「めちゃくちゃうれしいと同時に、“どうしよう…”というプレッシャーがあったんですけど、高橋さんが一緒だとお聞きして、安心しました」

◆高橋さんとの共演はいかがでしたか?

「初共演だったんですが、僕の母(光岡ディオン)が『直撃LIVE グッディ!』でコメンテーターをしていて、高橋さんとご一緒しているんです。だから、初めてという感じがしなくて、何かあったら助けてくださるんじゃないかという安心感もありました。高橋さんはツッコミが鋭くて、普通は気付かないような細かい所まで気付いていらっしゃって、そこを面白くするプロとしてのすごさを感じました」

◆最後に、視聴者へのメッセージをお願いします。

「今回は、とにかくマニアックです。マニアックな部分を極めていて、そこにお付き合いいただけると、じわじわと面白くなっていきます。僕自身としては、オンの状態から、ちょっとオフになって笑ってしまったりと、普段はあまり見せない面が出ています。皆さんに初めて見ていただく姿にもなっていると思いますので、注目していただきたいです」

『全力!脱力タイムズ』
フジテレビ系
1月31日(金)後11時~11時40分

<出演者>
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:吉川美代子、岸博幸、出口保行
ゲスト:宮沢氷魚、高橋茂雄(サバンナ)
美食遺産ナビゲーター:伊藤一朗(Every Little Thing)
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/DNN/
公式Twitter:@datsuryoku_cx

©フジテレビ