『THE突破ファイル』初!EXIT兼近&ぺこぱ松陰寺&ハナコ岡部がCGアニメ&イラスト化

バラエティ
2020年06月11日

 6月11日(木)放送の日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル』(後7・00〜)で、EXIT・兼近大樹、ぺこぱ・松陰寺太勇、ハナコ・岡部大らが番組初のCGアニメ&イラスト化されて登場する。

 今回の放送では新型コロナウイルス感染予防対策のため、人気コーナー「突破交番」のロケが不可能に。そこで、出演者をCGアニメとイラストで表現するという代替策で、番組初のピンチをいつもとは一味違うアプローチで“突破”することとなった。

 CGアニメは、兼近、松陰寺、岡部が各キャラクターの動きを熱演したものをモーションキャプチャーで記録し、三次元的映像で表現。松陰寺が「生身だとあの速さで動けない」と言うほど、顔はなぜか静止画のまま、首から下だけが激しく動く衝撃映像にスタジオは爆笑に包まれる。

 一方でイラストは、子どもも多く視聴する番組ということで、カッコよくもどこか可愛らしいタッチの仕上がりに。少女漫画顔負けのイケメン二次元キャラクターとなった3人の姿に、兼近は「みんなめっちゃカッコよくなってる。僕は何の違和感もなく見れましたよ。グッズにしたら売れるのでは?(笑)」とまんざらでもない様子を見せた。

 松陰寺は「フォレよりも動けているフォレは誰なんだ…? という気持ちになりました」と、らしさ溢れるコメント。岡部は「ちょっと細身に描いていただいたようで顔が真ん丸じゃなかった。視聴者の方は岡部と認識してくれるでしょうか…」と心配気味に語った。

 CG 、アニメ、実写が混ざった今回の「突破交番」について、MCの内村光良は「クセになるかも」と映像に釘付け。サンドウィッチマンの2人は「(内容が)全然入ってこない」と笑いが止まらず、映像を見ながらしばし言葉を失っていた内村が「慣れていこう。テレビの前の皆さんも慣れていこう!」と視聴者に呼びかける一幕もあった。

 コーナー後半ではサンドウィッチマン伊達が「これ、すごい視聴率を取るんじゃない?」と興奮気味に語り、内村も「チャンネル回してて絶対“あれ!?”と思うよね」と言うほどのインパクトを放つCGアニメ&イラストの「突破交番」は、6月11日(木)後7・00からの番組内で放送される。

<番組情報>
『THE突破ファイル 突破交番&謎の人体ミステリーSP』
日本テレビ系
2020年6月11日(木)後7・00〜7・56

<出演>
番組MC:内村光良
レギュラー解答者:サンドウィッチマン
ゲスト解答者:EXIT、岡部大(ハナコ)、後藤拓実(四千頭身)、ゆきぽよ(50音順)
ドラマ出演:EXIT、松陰寺太勇(ぺこぱ)、菊田竜大(ハナコ)、片桐仁、岡本あずさ、3時のヒロイン