『天才!志村どうぶつ園』が9月いっぱいで閉園 相葉雅紀MCの新たな動物番組が10月スタート

バラエティ
2020年07月04日

『I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)』

日本テレビは、現在放送中の『天才!志村どうぶつ園』を9月いっぱいで“閉園”とし、10月から相葉雅紀がMCを務める新たな動物番組『I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)』をスタートさせることを発表した。

『天才!志村どうぶつ園』は、園長の志村けんをはじめ、相葉、山瀬まみを中心に2004年4月の番組開始以来16年間にわたって放送されてきたが、今年3月29日に志村が死去。喪失感と悲しみに包まれながらも、志村が全力で動物に愛情を注いできた姿や視聴者を笑顔にしたいという思いを胸に番組を継続してきた。だが、志村のアドバイスで設計された番組を、その存在なしに作り続けていくことはつらく難しいと判断。議論を重ねた結果、9月いっぱいでの閉園を決断したという。

代わって10月からは、新たな動物番組『I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)』をスタート。新番組では相葉をMCに、動物好きのゲストと共にロケ取材を中心とした内容を通して、動物たちが持つ「一生懸命さ」や「健気さ」「純粋さ」を伝えていく。相葉がこれまでに培ってきた経験と優しい目線で、日本中、世界中の動物園・水族館から、街の片隅に生きる動物たちまで1匹1匹の個性をリアルに丁寧に描き、動物好きな人だけでなく、興味のなかった人も動物好きになってしまうような番組を目指す。

新番組について相葉は、「新しい番組となっても、志村園長から教わった事や、その想いを胸に全力で動物たちと接していきたいと思います。引き続き、ご家族皆さんで楽しんで頂ける時間をお届けできるよう頑張ります」とコメントを寄せた。コメント全文は以下の通り。

相葉雅紀コメント 全文

16年半という本当に多くの時間、『志村どうぶつ園』という番組に育てて頂き、感謝の気持ちしかありません。観て下さっていた皆様、本当にありがとうございました。
志村園長をはじめ山瀬さん、志村どうぶつ園ファミリーの皆さんには沢山のことを教えて頂き、何事にも代える事の出来ない大切な時間となりました。
新しい番組となっても、志村園長から教わった事や、その想いを胸に全力で動物たちと接していきたいと思います。
引き続き、ご家族皆さんで楽しんで頂ける時間をお届けできるよう頑張ります。

笹部智大プロデューサー コメント

視聴者の皆さまに支えられてきた『志村どうぶつ園』を終了することは非常に寂しい思いですが、志村けんさんと言う大きな存在を失い、出演者・スタッフ一同前を向いて進んでいく中で、『志村どうぶつ園』は閉園することにいたしました。
10月からは制作体制も一新し、大人も子供も不安な世の中で、少しでも明るく笑顔になれる新たな動物番組を目指します。

番組概要

『I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)』
日本テレビ系 10月スタート
毎週(土)後7・00~
MC:相葉雅紀