くっきー!、ぺこぱ、宮下草薙らが爆笑オリジナルクイズをプレゼン!『BAKA-MON』7・20放送

バラエティ
2020年07月13日

『芸人クイズプレゼンショー BAKA-MON』

『芸人クイズプレゼンショー BAKA-MON』(フジテレビ系)が7月20日(月)後11時30分から放送される。

この番組は、人気芸人が本気で笑えるオリジナルクイズを考案し、芸能界を代表するクイズ王が本気で解答するクイズバラエティ。

『芸人クイズプレゼンショー BAKA-MON』

クイズを考案し、プレゼンテーションに臨むのは、飯尾和樹(ずん)、かまいたち、くっきー!(野性爆弾)、ナイツ、中岡創一(ロッチ)、野田クリスタル、ぺこぱ、宮下草薙。

解答者には、東京大学卒でクイズ集団「QuizKnock」の代表を務める知識王・伊沢拓司、クイズ番組には欠かせない伊集院光、現役慶応大学生でニュース番組でもキャスターを務めるトラウデン直美と、芸能界を代表するクイズ王3人が集結する。

この3人が芸人の考えてきたクイズに解答。さらに、そのクイズの出来栄えを4段階で評価する。良い問題で面白かったら「バカ問」、良い問題だが面白くなかったら「よきスベ」、ダメな問題だが面白かったら「ダメうけ」、ダメな問題で面白くもなかったら「ダメすべ」となる。クイズとして良いだけでも評価されず、面白いだけでも評価されないという高度なクイズ作成に芸人たちが挑む。

『芸人クイズプレゼンショー BAKA-MON』

伊沢拓司・伊集院光・トラウデン直美 コメント

◆収録を終えての感想。

伊沢拓司「いろいろな番組でクイズを解いていますが、本当に解き応えのあるクイズばかりで、皆さん違う形式で、よくぞここまでかぶらずにいろいろなクイズが集まったなと思いました。それぞれのクイズにヒントがうまく出ていたり、それでいて引っかけとか難しいところもあったりしたので、バカみたいに見えるだけでなくきちんと作り込まれていて面白かったです」

伊集院光「たくさんのクイズ番組があって、学問的に難しいクイズもすごく増えてきた中で、本来、クイズって楽しいものだったはずだな、と久しぶりに思い出しました、クイズ番組として十分面白かったし、お笑い演芸番組としても十分見応えがあって、新しい形の番組を、今日は見せていただきました」

トラウデン直美「すごくいろいろな種類のいい問題がたくさんありました。そしてそこに笑いもあるので脳にもいいし、幸せな気持ちにもなれました。クイズ番組には競い合うことのプレッシャーもあると思うのですが、この番組はそれだけでなく、楽しくて頭も使えていい番組だなと思いました」

◆芸人のクイズのプレゼンテーションをジャッジした感想。

伊沢「難しかったですね。そもそもクイズの良さ悪さっていろいろな要素があるので、それをまず考えるのが難しかったのですが、今回はいろいろな方のクイズの、それぞれのいいところを探すことができました。視聴者の方にも、このクイズはこんな良さがあるよね、という、そういう多様な良さを見つけていただきたいですね」

伊集院「クイズ番組の収録が終わって帰るときに、クイズの解答者は“あの問題よかったよね”とか“あの問題よくできていたよね”っていう話をわりとするんです。でも今回は、皆さん芸人さんなので良い問題で褒められたからといって、すべってしまうとうれしくないようで。“よきすべ”という評価が下った時の複雑なリアクションにも注目ですね」

トラウデン「皆さんが工夫をこらしているんだなっていうことがよく見えて、また分析することでその過程が見えてくるところが面白く感じました。これはここを狙って作ったんだなということが分かるとジャッジがすごく楽しかったです」

◆視聴者への見どころ。

伊沢「皆さんが用意してくださったネタとクイズに対して我々はガチでクイズを解いているので、その異種格闘技戦というか、化学反応が起こる様を見ていただきたいと思います。今までに見たことのないことがそこで起こっています」

伊集院「ネタ番組を見たい方もクイズ番組見たい方も、どちらからのアプローチからも楽しめる番組なので、そんな番組はなかなかないと思います。そこを楽しんでいただけたらと思います」

トラウデン「頭も使ってそして楽しめる番組なので、精神的にすごく健康になれるのではないかと思います。皆さんも解きながらもハッピーな気持ちになってくださったらと思います」

番組情報

『芸能人クイズプレゼンショー BAKA-MON』
フジテレビ系
2020年7月20日(月)後11時30分~深0時10分

<クイズ解答者>
伊沢拓司
伊集院光
トラウデン直美
(※五十音順)

<クイズプレゼンター>
飯尾和樹(ずん)
かまいたち
くっきー!(野性爆弾)
ナイツ
中岡創一(ロッチ)
野田クリスタル
ぺこぱ
宮下草薙
(※五十音順)

©フジテレビ