沢村一樹&ミルクボーイ、ミシュランシェフの“究極のキャラ弁”にびっくり『これって私だけ?』7・21放送 | TV LIFE web

沢村一樹&ミルクボーイ、ミシュランシェフの“究極のキャラ弁”にびっくり『これって私だけ?』7・21放送

バラエティ
2020年07月20日

『これって私だけ?2時間スペシャル』

『これって私だけ?2時間スペシャル』(テレビ朝日系)が7月21日(火)放送される。

この番組は“これまで調べてこなかったような、ささいな個人の思い込み”を全力で探し出していくバラエティ。出演は沢村一樹、ミルクボーイ、飯尾和樹、さらにYOUが姫役、尾崎由香が猫のミーちゃん役の声を担当する。

『これって私だけ?2時間スペシャル』

7月7日の初回を経て、2回目の放送となる2時間スペシャルでは「ミシュランで星を取っている超一流店のシェフが本気でキャラ弁を作ったら、どんな弁当が出来るのか?」を調査。和・洋・中のミシュランシェフたちが、愛するわが子を喜ばせるため究極のキャラ弁を作り上げる。

このお題は「SNSでは主婦がすごいキャラ弁をあげているけど、ミシュランシェフが本気でキャラ弁を作ったら、どんな弁当が出来上がるか?見てみたい!」とミルクボーイ・駒場がプレゼン。東京の飲食店でミシュランガイドに星付きで掲載されている店は230軒あるが、テレビ取材NGの店も多く、取材は難航。そんな中で「子供が喜ぶのなら…」と引き受けてくれた和・洋・中、3人のミシュランシェフが登場する。

まず表参道にある星付きの日本料理店の料理人が作るのは、人気アニメ『ポケットモンスター』のキャラ弁。今が旬のハモで使ったミュウツーや、ピカチュウの目にキャビアをあしらったピカチュウおにぎりを作る。さらに好き嫌いをなくしてほしいという親心から、ある食材を使って人気キャラに見立てたコロッケまで作り、スタジオの沢村やミルクボーイたちを感心させる。

続いて浅草にあるフレンチのミシュランシェフが作るのは、『トムとジェリー』をモチーフにした、サンドイッチスタイルのキャラ弁。子供たちの大好物という高級食材カモのフォアグラを惜しげもなく使うほか、フレンチの本領であるソースを15種類も作る。さらに子供が絶対に喜ぶ、ある遊びを弁当に仕掛けていく。

そして中華代表・銀座のミシュランシェフは、恐竜が好きという小学生の息子のために、空高く飛ぶ龍のキャラ弁に挑戦。中国彫刻と呼ばれる中華料理の高等技術を駆使し、刃物でニンジンを少しずつ掘りながら巨大な龍を制作し、キャラ弁の域を超えた超大作を完成させる。

スタジオメンバーたちは、そんなパパたちの渾身の一作を食するミシュランシェフたちのチルドレン“ミシュチル”たちにも興味津々。大人顔負けの驚きの食通ぶりを見せるミシュチルの発言とは…。

さらに「女性って流行に敏感だって言うけれど、ワンレン・ボディコン→アムラー→韓流→YouTuberと、時代を象徴する流行に全乗っかりしてきた流行パーフェクトレディがいるなら見てみたいのって私だけ?」というお題を飯尾が調査。ヤンキー、聖子ちゃんカット、ホコ天、ワンレン・ボディコン、渋カジ、アムラー、韓流、YouTuberという8つの流行を全て体現してきた女性を探し出していく。

スタジオでは「ワンレン・ボディコンを僕らは知らないです」と語る1985年生まれのミルクボーイ・内海崇に対し、87年に東京に出てきたという沢村が「もうホントにハレンチだった(笑)」と感慨深げにコメント。そして「私もアムラーとYouTuber以外はほぼ通ってます」という姫(YOU)も「80年代は、私もお財布を持ってなかったです。いろんな人が何でも買ってくれたので」と当時を振り返る。

このほか、初回放送で行った企画「コンビニで働く外国人店員さんって、宅配便から公共料金の支払いまで何でもできて超優秀!実は母国ではエリートでお金持ち?」の第2弾も送る。

番組情報

『これって私だけ?2時間スペシャル』
テレビ朝日系
2020年7月21日(火)後7・00~8・54