さかなクンがオンラインでいのちの授業「楽しくギョ一緒してください!」 | TV LIFE web

さかなクンがオンラインでいのちの授業「楽しくギョ一緒してください!」

バラエティ
2020年08月22日

『さかなクンいのちの授業SP ギョ苦楽!東北の海へ』

さかなクンが出演する『さかなクンいのちの授業SP ギョ苦楽!東北の海へ』(NHK総合)が8月23日(日)に放送される(1都6県は8月29日(土)に放送)。

東日本大震災をきっかけに、子供たちを応援したいと地元の学校などを回り、個性あふれる魚たちの暮らしや海を守る人々の活動を楽しく紹介しながら「命の大切さ」を伝えてきたさかなクン。

今年は、新型コロナウイルスの影響で各地を回ることができないため、全国の子供たちが参加できる「オンライン授業」を開催した。

番組では、東北の豊かな海や希少な生き物たちの姿を美しい映像とともに紹介。授業の中では、子供たちから魚の生態やおいしい食べ方や環境問題など、さかなクンも驚きの質問が続出。ナレーションは山寺宏一が担当する。

さかなクン コメント

今年は、東日本大震災から10年目の年になります。東北で大きな地震が発生し、津波によってたくさんの方々が被害に遭われました。東北は、以前からお魚の調査に参加させていただいたり、各地の学校を訪れてお話をさせていただいたり、たくさんの方々にお世話になり、さかなクンにとって「心のふるさと」のような大切な場所です。

今回の授業では、東北のお魚の魅力や、復興に向けて頑張っていらっしゃるお一人おひとりの皆さまをギョ紹介させていただきますので、ぜひとも皆さま、楽しく授業をギョ一緒してください!

番組情報

『さかなクンいのちの授業SP ギョ苦楽!東北の海へ』
NHK総合
2020年8月23日(日)前10・05~10・53
※1都6県は8月29日(土)前10・05~10・53

©NHK

この記事の写真