菊池風磨&生見愛瑠らが“押収物”をめぐる秘話にビックリ!『こちら!押収ブツ係』8・30放送 | TV LIFE web

菊池風磨&生見愛瑠らが“押収物”をめぐる秘話にビックリ!『こちら!押収ブツ係』8・30放送

バラエティ
2020年08月24日

『こちら!押収ブツ係』

警察などの「押収ブツ」を切り口に、日本の事件・出来事をひもとく報道バラエティ『こちら!押収ブツ係』(TBS)が8月30日(日)に放送される。

番組では「報道」ならではの警察官への取材や過去の秘蔵映像を「バラエティ」ならではのお笑いや一風変わった再現VTRを交えて紹介する。

MCは、ハライチの岩井勇気と澤部佑。ゲストはSexy Zoneの菊池風磨、生見愛瑠。進行・解説役は『Nスタ』でキャスターを務める井上貴博TBSアナウンサーが担当する。

2017年、栃木県や埼玉県など20以上の高校から野球のボールやバット、その数1万点以上が盗まれる事件が発生。犯人グループが逮捕され、栃木県警が押収した野球道具のうち、ボールを“映える”ピラミッド型に並べ公開した。

なぜ栃木県警は、このような芸術的とも思える陳列をしたのか。警察官へのインタビューに加え、笑いあり感動ありの再現VTRで、その裏にあった知られざる人間模様に迫る。

「押収ブツ」の宝庫とも言える「税関」。ここでは輸入が禁止されている海外からの偽ブランド品をはじめ、外来種の動物など、あらゆる不正に持ち込まれようとした物が押収される。そんな数々の「押収ブツ」を税関はどのように見抜くのか、番組のカメラが税関に潜入。これまで実際にあった仰天の密輸手口にゲストも驚く。

さらに、100年に一度の再開発が進む「渋谷」の街の時代背景や変遷を、さまざまな「押収ブツ」とTBS報道局の秘蔵映像からひもとく。

番組情報

『こちら!押収ブツ係』
TBS
2020年8月30日(日)後2・00~2・54

<MC>
ハライチ(澤部佑、岩井勇気)

<ゲスト>
菊池風磨(Sexy Zone)
生見愛瑠

<進行・解説>
井上貴博(TBSアナウンサー)

©TBS