上田竜也、菅田琳寧ら『体育会TV』チームと『東大王』チームが音ゲーで対決!『オトラクション』8・29放送

バラエティ
2020年08月27日

『オトラクション』

8月29日(土)放送の西川貴教と霜降り明星がMCを務める「音ゲー」をアトラクション化した新型“音感”バラエティ番組『オトラクション』(TBSほか)に、『炎の体育会TV』チームと『東大王』チームが参戦する。

出演者はサウンド、メロディ、リズムといった「音」をテーマにしたデジタル・アトラクションにチームで挑戦。最新のデジタル技術で生み出されるゲームの世界に入り込み、体と五感をフル活用しながら勝利を目指す。

『炎の体育会TV』からは、オードリーの春日俊彰をリーダーに、上田竜也(KAT-TUN)、安藤美姫、菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)が参戦。

対する『東大王』からは、絶対音感を持ち『東大王』の音楽問題でもその実力をいかんなく発揮している鈴木光、プロのオペラ歌手を母に持ち「音ゲー」も大好きというリーダーの鶴崎修功、80年代Jポップが大好きという林輝幸、カラオケで何回も100点を出したことがあるという砂川信哉が挑む。

第1ステージは、日常生活で誰もが耳にしたことのある「音」を聞き分け、巨大モニターに現れる正解をサウンドバズーカで撃ち抜く「サウンドショット」。華麗なバク宙やシャドーボクシングなど、パフォーマンスで『東大王』チームを挑発する『体育会TV』チーム。しかし、上田と菅田のジャニーズ2人にまさかの事態が起こる。

続く第2ステージは、人気ソングのリズムに合わせて体を動かす「リズミンタッチ」。事前に試したスタッフは誰も完全攻略できなかったという超難関「音ゲー」で、華麗な動きで魅せる上田と、「音ゲー」好きを豪語する“東大王”鶴崎の勝負は必見だ。

そして、バラバラになったメロディーを正確に並べ替えられるかで勝負する第3ステージ「メロディシャッフリン」では、菅田が事務所の先輩であるKing & Princeの楽曲「シンデレラガール」で挑む。失敗できないプレッシャーに打ち勝つことができるのか。

ラストステージは、“ペラペラ”“ガンガン”など、オノマトペにちなんだ新リズムゲーム「オノマトペシャウト」。間違えたら一発アウトの超プレッシャーゲームが繰り広げられる。

MCコメント

西川貴教

本当に楽しくて、毎週やりたいくらいですね(笑)。
音楽を使ったゲームですが身体も使いますし、番組以外でもアトラクションとして一般の方にも楽しんでいただけるということで、そちらもすごく楽しみです。番組を見て、同じ感覚で盛り上がっていただけるとうれしいです。

霜降り明星・せいや

僕が子供のときにこの番組があったら毎週楽しみにしていたと思うような、本当に面白い番組です。
西川さんには、以前からイナズマロックフェスに呼んでいただいたりとお世話になっていたので、ご一緒できるのもうれしいですね。今後はMCの決めポーズを作りたいです。今回の収録では(ゲームのスタートの時に)いろいろなポーズをしたんですけど、バランバランでしたから(笑)。

霜降り明星・粗品

とにかく楽しかったですね。めちゃくちゃ楽しめるゲームが盛りだくさんで、ファミリー層にもぴったりだと思います。西川さんと初めてMCを務めさせてもらったんですけど、芸人の兄さんみたいな安心感でした(笑)。ミュージシャンとは思えないような“まわし”!ぜひ、また引っ張っていただきたいです(笑)。

この記事の写真

番組情報

土曜☆ブレイク『オトラクション』
TBSほか(一部地域を除く)
2020年8月29日(土)後2・00~2・54

<MC>
西川貴教
霜降り明星(粗品・せいや)

<『炎の体育会TV』チーム>
春日俊彰(オードリー)
上田竜也(KAT-TUN)
安藤美姫
菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)

<『東大王』チーム>
鈴木光
鶴崎修功
林輝幸
砂川信哉

©TBS