秋山竜次が世界進出!?『クリエイターズ・ファイル GOLD』2021年に世界配信決定 | TV LIFE web

秋山竜次が世界進出!?『クリエイターズ・ファイル GOLD』2021年に世界配信決定

バラエティ
2020年09月30日

『ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル』が、Netflixオリジナルシリーズ『クリエイターズ・ファイル GOLD』として2021年に世界配信決定した。それに伴い、秋山よりコメントが到着。

2015年から始まった、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が様々なクリエイターに扮するモキュメンタリー『ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル』。絶妙なクリエイター選びと何故か本物と思ってしまうせりふや仕草、謎のプロフェッショナル感が話題となり、人気が沸騰。

トータル・ファッション・アドバイザーのYOKO FUCHIGAMIをはじめ、天才子役の上杉みち、メーキャップアーティストのHARUKI、宇宙飛行士の草野伸也、パリコレNo.1モデルのアルセーヌ・ダルタニアンなど、超人気クリエイターたちを輩出してきた。

性別、国境を超えたクリエイターの総数は、現在までで66人以上。オフィシャルYouTubeチャンネルの登録者は60万人を目前にし、総再生回数は1億3000万回超えを記録している。

その人気ぶりは誌面やYouTubeには収まらず、「クリエイターズ・ファイル祭」と題した展覧会が全国で開かれ25万人を動員。様々なプロダクトともコラボを果たし、さらにはクリエイターがそのままテレビ番組に出演するなど、フェイクがリアルへと変貌を遂げてきた。

そして2021年、ついにその1つの到達点として世界進出が決定。今まで雑誌連載やYouTubeで作品発表をしてきた秋山が、Netflixというグローバルな動画配信プラットフォーム上で、日本を代表するクリエイターや各ジャンルのスターと共演する、究極の『クリエイターズ・ファイル』となるだろう。

世界水準の制作スタッフが集結し、まさに集大成となる本シリーズ。どんな新クリエイターが登場するのか、どんな豪華ゲストを引き連れて世界に進出していくのか、今後の展開から目が離せない。

今回の発表にあたり、秋山は「いつも通り楽しくやるスタイルはまんまで、最高なものを作らせて頂けたらなと思っています。今回は大物芸能人にお声がけしてみたり、いつも重要なエキストラさんを呼びまくったり、いつもよりスケール大きく色々やりたいです」と、意気込みをみせている。コメント全文は、下記を参照。

<秋山竜次 コメント>

5年間毎月やってきたノリが、まさかの世界配信ということで驚きまくってます。5年間ほぼ趣味の延長のような感じで、みんなでゆるく楽しくやってきたので、突然のことに緊張してます(笑)。
あのNetflixさんに目をつけて頂いて物凄い光栄で御座います。ただ、このノリは世界に伝わるのでしょうか(笑)。
世界配信だからといってあまり深く考えすぎず、いつも通り楽しくやるスタイルはまんまで、最高なものを作らせて頂けたらなと思っています。今回は大物芸能人にお声がけしてみたり、いつも重要なエキストラさんを呼びまくったり、いつもよりスケール大きく色々やりたいです。
『クリエイターズ・ファイル GOLD』お楽しみに。

<配信情報>

『クリエイターズ・ファイル GOLD』
2021年、Netflixにて全世界同時配信予定