Lil かんさい『ミライヤー』10・17スタート!記者会見でメンバーが意気込みを語る | TV LIFE web

Lil かんさい『ミライヤー』10・17スタート!記者会見でメンバーが意気込みを語る

バラエティ
2020年10月02日

関西ジャニーズJr.の現役高校生グループ・Lil かんさいによる初単独レギュラー番組『ミライヤー』が、10月17日(土)より放送開始する。それに先駆け、番組の収録終わりに記者会見が行われ、メンバーらが意気込みを語った。

『ミライヤー』は、ミライを学びミライを創造するエデュテイメント(「教育」×「エンターテイメント」)番組。現役高校生グループ・Lil かんさいが、枠にとらわれない斬新な発想や発明を学び、視聴者と共に成長していく。

10月17日(土)に放送される初回のテーマは「手洗い」。MCは嶋﨑斗亜が務める。特別講師として大阪大学附属病院の感染症予防医学の専門家、森井先生をスタジオに招き、手洗いのミライを学ぶ。

今回番組が注目したのは、滋賀県在住・小学1年生のミライヤー。そのミライヤーが考えた「子どもが楽しんで手洗いをできる画期的な発明品」に、メンバーも驚きを隠せない。

さらに手洗いの大切さが見直されている今だからこそ生み出された、さまざまな発明品もピックアップ。ばい菌の絵柄が描かれた「ばい菌シール」のほか、大企業が取り組んでいる手洗いの画期的なアイデアも紹介。

正しい手洗い動作を判定するAI技術や、人間の行動パターンから生み出された「手が洗いたくなる」仕掛けまで、さまざまな角度から「手洗いのミライ」を検証していく。

最後は「ミライソウゾウ Time」。今回学んだことを踏まえて、Lil かんさいが「誰もが楽しんで手洗いができるアイデア」を真剣に考える。現役高校生ならではの柔軟な発想が生まれるのか注目だ。

また、番組収録後に行われた記者会見の模様も到着。今回の番組決定に際して、大西風雅はAぇ!groupや関ジャニ∞の安田章大にも報告したという。そして安田からは「自分のことのように嬉しい」と言ってもらえたと喜びを語る。

初めてMCにも挑戦したという當間琉巧は「まだちょっと慣れてない部分もありますが、Lil かんさいはまだまだパワーがあり余っていますので、今後もよろしくお願いします」と力強く宣言した。コメント全文は、次ページを参照。

  1. 1
  2. 2