四千頭身&松丸亮吾が『高校生クイズ』全国大会に出演決定【コメントあり】

バラエティ
2020年10月16日

四千頭身

11月に開催される「高校生クイズ」の全国大会で高校生を応援するメンバーとして、新たに四千頭身と予選大会で謎解き問題を出題する松丸亮吾の参加が決定した。

40回目となる今年の「高校生クイズ」のテーマは「地頭力」。知識だけでは解けない“発想力”や“想像力”が試される問題で高校生たちが競い合う。

昨年に引き続き、「どこにいても参加できる」「ライブ配信」による予選大会を11月3日(火・祝)に開催。今年はチーム3人が1台のスマホでクイズに回答するのではなく、3人がそれぞれのスマホでクイズに回答。チームの合計得点の成績上位校で、同日、都道府県代表決定戦を行い、代表を決定する。

大会では、メインサポーターの乃木坂46による高校生クイズ参加者だけが楽しめる「リモート・ライブ」を開催。さらに、乃木坂46から参加者スマホに生電話がかかってくる好評企画や、乃木坂46サイン入り番組オリジナルTシャツが当たるチャンスも。

「高校生クイズ2020」大会日程
2020年10月23日(金)正午:予選大会 エントリー締め切り
2020年11月3日(火・祝):「全国どこでもスマホ一斉予選」@ライブ配信 ※予選大会は2部構成
【1部】後2・00~(45分程度)乃木坂46と生電話、プレゼント抽選、クイズ1問目発表
【2部】後3・00~(60分程度)地頭力クイズ、乃木坂46生ライブ
後7・00~ オンライン代表決定戦
2020年11月15日(日):全国大会リモート1回戦@オンライン
2020年11月21日(土)、22日(日):全国大会2回戦~決勝

四千頭身 コメント

四千頭身

都築拓紀

僕には尊敬している人がいます。それは、「勉強をしている人」です。僕は皆さんを尊敬しています。なので、僕は皆さんに尊敬されるような人になるため頑張ります。お互い磨き上げて全国で会いましょう。

後藤拓実

高校生の時、僕はクイズに答えられたことがなかったので、クイズに答えられる皆さんは本当にすごいです。頑張ってください。

石橋遼大

こんな状況の中参加している事自体が素晴らしいですしカッコいいです。皆さんの活躍を楽しみにしています。その活躍の力になれるように僕らは精いっぱい応援していきますので皆さん頑張ってください。

松丸亮吾 コメント

松丸亮吾

全国の高校生の皆さん、こんにちは、松丸亮吾です。これから予選・全国大会と、皆さんには多くのヒラメキが試されることでしょう。しかし、そんな時に頼れるチームメイトが皆さんにはいます。
『三人寄れば文殊の知恵』。
ぜひ、最後まで諦めることなく、ヒラメキをつかみ取ってください。僕も全国の舞台で皆さんをお待ちしております!皆さん、ファイトです!

『高校生クイズ2020』
総合司会:桝太一(日本テレビアナウンサー)
メインパーソナリティー:千鳥
メインサポーター:乃木坂46
応援サポーター:3時のヒロイン