山里亮太が“イケてる旦那”に大変身!?『土曜はナニする!?』10・31放送

バラエティ
2020年10月30日

『土曜はナニする!?』

10月31日(土)放送の『土曜はナニする!?』(カンテレ・フジテレビ系)で、MCの山里亮太が“イケダン”を目指し、オシャレな秋ファッションを学ぶ。

山里が“イケてる旦那さん”になれるよう、さまざまなことに挑戦する企画「山ちゃんの目指せ!イケてる旦那さん」の第3弾。今回は、秋ファッションをおしゃれに着こなす“イケダン”に変身するため、柴田英嗣、堀田茜と共にユニクロ銀座店へ。

「正直、ファッションというものが全然分からない…。いつも無難で同じ格好をしがち」という山里に、秋ファッションを指南するのは、関連書籍が累計100万部を突破するファッションの専門家・MB。誰でもちょっとした工夫でオシャレになることができるワザを「この秋、絶対買うべきマストアイテム」とともに紹介する。

『土曜はナニする!?』

1つ目に登場する、MB先生がオススメする秋のマストアイテムは“○○シャツ”。「このシャツを使って、すてきだと思うコーディネートをしてみてください!」と無茶ぶりされた山里は、○○シャツを使った全身コーディネートに挑戦。「着こなせちゃいました!」と、自信満々に登場するが、MB先生からは「まずサイズがダメ」と厳しい指摘が…。“キメすぎにならず使いやすい”サイズ感や、“トレンドライクな印象”になるポイントを伝授される。

さらに、体全体がスマートに見えて「ぱっと見でオシャレ上級者」に見えてしまうという絶妙なパンツや、ロングコートなどのコーデ術も紹介。男性のみならず、女性も参考になるアドバイスが満載となっている。

そのほか、クイズ王・伊沢拓司が国立科学博物館の難問クイズに挑戦する「ひらめきクエスト」や、予約が取れない話題の専門家の話を10分で効率よく紹介する「予約が取れない10分ティーチャー」で、簡単にできる顔のしわ取り法を取り上げる。

山里亮太 コメント

『土曜はナニする!?』

◆今回で3回目となりますが、ロケはいかがでしたか?

公私混同、職権乱用、見事その力を使って、徐々に“イケてる旦那さん”に近づいている、その自覚はございますね。僕なんかでもできるんだから、見ている方々はもっと素早くいろいろできると思います。僕は最低ラインで頑張ってますので、これを参考にしたら、皆さんは簡単に“イケてる旦那さん”になれると思います。

◆テーマが『秋のファッション』ということでしたが、ご結婚されて服装に変化などはありましたか?

僕は、ずーっと昔から同じ服しか着ないので、その同じ服の中に、時々奥さんから教えてもらったものがワンポイント入るくらいで、基本的には何も変わらないです。

◆奥さまが買ってきてくださったものなどはありますか?

白Tシャツをいっぱい買ってきてくれたりとか。「生地が厚いからコレいいよ」という感じで、いいの見つけてきたからって10枚くらい。今年の夏はその10枚をぐるぐる回していました。オシャレだからとか「こういうファッションで遊んでみたら?」ていうような提案ではないですね。僕がオシャレに興味がないのは分かっているので。

◆では、今回のファッション企画は、普段と少し違いましたね。

そうですね。「プロの人、オシャレが好きな人が着こなすアイテムなんだろうな」と思っていたものが、別に僕みたいにオシャレに興味がない人間でも着こなせるし、あわよくば少しオシャレに見られるという、裏技がたくさんあったので、ちょっと参考にしようかなと思います。

◆ファッションに少し興味が湧きましたか?

はい。今度、長めの廊下を歩くときは、ランウェイのテンションで歩いていると思うので、よかったら「よっ!」とでも言ってくださればご機嫌にはなると思います。

◆番組の見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします。

この企画は、私が公私混同で「イケてる旦那を目指す」というテーマではあるのですが、一番のコンセプトは、『山里ごときで、できるならオレも』これです。皆さんに、積極的にいろんなことに挑戦するそのきっかけを、山里ごときが表現したいと思いますので、ぜひ、『土曜はナニする!?』ご覧ください!

番組情報

『土曜はナニする!?』

『土曜はナニする!?』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
毎週土曜 前8・30~