高校生クイズ優勝経験者・猪俣大輝が新たな東大王候補生に! | TV LIFE web

高校生クイズ優勝経験者・猪俣大輝が新たな東大王候補生に!

バラエティ
2020年11月18日

『東大王SP』

11月18日放送の『東大王SP』(TBSほか)で、新たな東大王候補生・猪俣大輝が登場した。

猪俣は東京大学文科一類の2年生で、法学部への進学が決定しており、現在は法律の勉強に勤しんでいる。さらに「高校生クイズ」での優勝経験もあるクイズエリートだ。

『東大王SP』

我こそは“東大王”だと名乗りを上げた現役東大生たちの中から、予選、面談を経て選ばれた猪俣。全ジャンル抜けのないその知識には、元東大最強の知識王・伊沢拓司も太鼓判を押す。

そして、かつてクイズ大会で何度も顔を合わせたという東大王チームの大将・鶴崎修功も、猪俣の活躍に期待を寄せる。それに応え、初回から全クイズに参戦した猪俣は、その実力をしっかりと見せつけた。

東大王候補生・猪俣大輝 コメント

『東大王SP』

◆『東大王』初出演の感想は?

今回はそれなりに正解できたので、幸先の良いスタートが切れたかなと思います。中高一貫校で中学1年のときにクイズを始めたんですけど、大学に入ってからはほとんどやっていなかったんです。今回久々にクイズで正解する楽しさとか、正解した時の喜びを実感できて、やっぱりクイズは楽しいなぁとあらためて実感しました。
でも皆さん、最後の早押しとかめちゃくちゃ強いので、僕もチームの力になれるように、これからいっぱい勉強しなきゃなぁと思っています。特に、鈴木光さんはメチャメチャ早かったですよね。見習っていかないとなと思います。

◆緊張していないように見えましたが?

そうですか!?心の中はだんじり祭りでした(笑)。
これから、いろいろな芸能人の方にお会いできるのが楽しみです。テレビで見ていた人たちですからね。今回も藤本(敏史)さんが「頑張れ」って声をかけてくださってとてもうれしかったです。MCのヒロミさん、山里(亮太)さんにもちょいちょい声をかけていただきました。打ち解けやすい環境をつくってくださって、ありがたかったです。

◆『東大王』に応募したきっかけは?

もともと『東大王』は、面白いクイズ番組だなと思っていました。一方で、自分でも活躍できるんじゃないかと思っていましたね。予選には昔のクイズ仲間の友人と一緒に参加しました。TBSという建物に入ってみたくて(笑)。予選で声をかけていただいて、選んでいただきました。

◆今後について

『東大王』は時事問題も多いので、対策しないと勝てないなと思いますね。今日も伊沢(拓司)さんがすごかったので、問題の出方を研究して、自分なりに対策をしていこうと思っています。他の東大王の皆さんにも対策法を聞いて頑張りたいです。
僕はどんな形式もそれなりに対応できると思うので、オールラウンダーになれたらいいですね。

番組情報

『東大王』
TBSほか
毎週水曜 後7・00~8・00

©TBS