浜辺美波&松本まりかが『クイズ!THE違和感』解答者として初参戦!AKB48小栗有以がアナウンサー役を熱演

バラエティ
2020年12月06日

『クイズ!THE違和感』

12月7日(月)放送の『クイズ!THE違和感』(TBS系)に、浜辺美波と松本まりかが初参戦する。

この番組は、学力や知識ではなく、違和感に気付くチカラ「違和感力」を鍛えるクイズ番組。映像や写真を見て「その中にある違和感」に気付くことができるかをクイズ形式で出題。従来の知識を必要とするクイズとは異なり、感性や直感力が問われる内容となっている。

今回は、浜辺と松本が解答者として初参戦。前回「告知違和感」でクイズを出題する側でVTRに登場した浜辺は“実はまばたきをしていない”という違和感でスタジオを沸かせた。そんな浜辺は、解答者として違和感クイズに挑戦するが、悪戦苦闘する。

松本は築50年の家で起きた違和感について語るが、その謎めいた私生活と不思議な魅力に「マンション借りたる!」と大悟が引き込まれる。

さらに、松本はクイズも独特すぎる感性で解答し、MC・ノブがお手上げ状態に。そんな2人に出川哲朗も加わり、火花を散らす。

新クイズのVTRでは、AKB48の次世代エース・小栗有以がアナウンサー役を熱演。アナウンサー業界のNG行動を見つけ出す。小栗の上司役でかまいたち・山内健司も登場し、そのクセが強すぎるキャラクターにスタジオは大爆笑。

さらに、一見、何気ない写真に隠された秘密を探し出す「違和感写真館」では、浜辺が珍解答。何気ない雪原の写真に隠された秘密とは?

ナレーションは、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の炎柱・煉獄杏寿郎役のほか、『ハイキュー!!』『オーバーロード』などの人気作品にも出演する声優・日野聡が続投する。

そのほか「当て字違和感」や、有名人・著名人にノブの顔を合成し、その有名人が誰かを当てる「ノブ違和感」なども出題される。

浜辺美波 コメント

全然分からなかったです…。全く分からない問題もあって、とても難しかったです。普段から結構、違和感を逃しながら生きているんだなと思いました(笑)。
番組を視聴者として拝見している時から、解答者の皆さんはよく正解が分かるなと思って見ていました。中でも、誰かがノブさんの顔に変わる「ノブ違和感」は本当に分からなくて…。でも、あのノブステッカーはずっと欲しいと思って見ていました!
前回「告知違和感」にVTR出演した際の“まばたきをしない”という違和感では、皆さんに協力していただき、カメラアングルを駆使していただいて、なんとかやり遂げられました。すぐに分かっちゃうかなと思っていましたが、意外と見てみると分からないものですね。
いつもは見ている側だったのですが、今回初めて答える側で出させていただいて、私と同じように目を凝らして、わからないなりに違和感を探して、楽しんで見ていただけたらうれしいです。私も結構本気で頑張っています!(笑)ぜひご覧いただきたいです。

番組情報

『クイズ!THE違和感』
TBS系
2020年12月7日(月)後8・00~10・00

<MC>
ノブ(千鳥)

<レギュラー解答者>
大悟(千鳥)
霜降り明星(粗品、せいや)
なにわ男子/関西ジャニーズJr.(大橋和也、大西流星)

<ゲスト解答者>(50音順)
谷まりあ
チョコレートプラネット(長田庄平、松尾 駿)
出川哲朗
浜辺美波
松本まりか
宮下草薙(草薙航基、宮下兼史鷹)
山瀬まみ

<VTRゲスト>
小栗有以(AKB48)
山内健司(かまいたち)

<ナレーション>
日野聡

<進行>
田村真子TBSアナウンサー

©TBS