『全力!脱力タイムズ』板垣李光人、我慢あきらめ大爆笑「テレビで見ている比じゃない」

バラエティ
2020年12月10日

『全力!脱力タイムズ』

12月11日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)は、板垣李光人と橋本直(銀シャリ)がゲスト出演する。

オープニングでは、メーンキャスターのアリタ哲平が「この番組の視聴者の間では、残念ながら板垣さんの知名度はゼロ」と、報道番組のしきたりとして、板垣のプロフィールをフリップで紹介。しかし、フリップには明らかな間違いがあり、橋本がすかさずツッコミを入れる。すると、「その調子で、今日はおかしなことがあったらどんどん指摘してほしい」というアリタ。その殊勝な態度に、橋本は戸惑ってしまう。

『全力!脱力タイムズ』

特集のテーマは「ついに到来!VR最前線!」。仮想の空間を、まるで実際にその場にいるような感覚で体験できるVR(バーチャルリアリティー)の技術。コロナ禍による生活様式の変化や通信技術「5G」の登場で、VR業界は近年ますます成長を遂げ、5年後には市場が1兆円を超えると言われている。そこで今回は、注目のVRコンテンツを、出演者がスタジオで体験。驚きのVR最新技術を紹介していく。

『全力!脱力タイムズ』

まずは、NASAの天体データから再現したというプラネタリウム体験VR機器に、板垣が挑戦。初めは目の前に広がる天体を堪能していた板垣だったが、あまりの迫力に“VR酔い”してしまい、橋本に交代する。

『全力!脱力タイムズ』

すると橋本は、リアルな星空に感激しきり。しかし、ゴーグルを外すやいなや、アリタから“気の利いた感想”を求められ、見る見る窮地に追い込まれていく。

続いて、ジェットコースターのスリルと爽快感が味わえる絶叫系VR、大自然を体験できる環境VRと、最新のVRを体験するたびに、なぜか不思議な違和感を覚える橋本。そしてついに「クオリティーがエグい!」と橋本を震え上がらせる、新たな“仮想現実”の世界が幕を開ける。

「THE美食遺産」は、滝沢カレンが東京・四ッ谷の人気店の“メキシカン溶岩チーズ鍋”をナビゲートする。

『全力!脱力タイムズ』

板垣李光人 コメント

◆まずは番組初出演の感想をお聞かせください。

「バラエティ番組で、ここまできっちり台本を覚えることって、なかなかないことなので、やっぱりドキドキでしたね。ドラマだと、シーンごとに撮るから途中でモニターチェックとかもできますけど、この番組は一気に通して収録するので、なおさら緊張してしまいました。でも、いざ収録が始まったら、有田さんたちが作ってくださる流れに身を委ねて、楽しむことができました」

◆板垣さんは『全力!脱力タイムズ』の大ファンだそうですが、出演してみて初めて気付いたことや発見はありましたか?

「僕は、この番組の一番の魅力は、独特な“空気感”だと思っていて。今回、出演者の一人としてスタジオに入ったときに、それをさらに強く感じることができて、やっぱり他の番組にはない空気感だなって、あらためて思いました。テレビで見ている比じゃないくらい面白かったです」

◆笑いをこらえるのも苦労されていたようですね。

「いや~、大変でした!テレビで見ていたら耐えられたのかもしれませんけど、ボケとかツッコミとかが目の前で繰り広げられると…もう無理でしたね(笑)。特に、橋本さんのあたふたした感じとか、慌ててツッコむところとか、すっごく面白くて。最後の方はガマンするのをあきらめて、普通に笑っちゃってました(笑)」

◆初共演の橋本さんの印象は?

「いつもテレビで拝見しているときの印象と全く変わりませんでした。でも、ツッコミはテレビで見るよりも迫力がありました(笑)」

◆では、板垣さん的な今回の見どころを教えてください。

「オープニングで、僕のプロフィールを紹介するくだりがあるんですけど、僕自身、台本を読んだときに笑っちゃったんですよね。それくらい面白いシーンになってると思うので、ぜひ注目してほしいです。あとはやっぱり、いろんな“仮想現実”に翻弄される橋本さんの姿は、絶対に見てほしいと思います!」

番組情報

『全力!脱力タイムズ』
フジテレビ系
2020年12月11日(金)後11時~11時40分

<出演者>
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:齋藤孝、吉川美代子
ゲスト:板垣李光人、橋本直(銀シャリ)他
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

フジテレビ