ミルクボーイ、チョコプラらが“笑って学べるネタ授業”かまいたち、伊沢拓司、ゆきぽよが審査 | TV LIFE web

ミルクボーイ、チョコプラらが“笑って学べるネタ授業”かまいたち、伊沢拓司、ゆきぽよが審査

バラエティ
2020年12月18日

『~笑って学べるネタSHOW~笑ってもイイ授業!!』

『~笑って学べるネタSHOW~笑ってもイイ授業!!』(TBSほか)が12月19日(土)に放送される。

この番組は、教育実習生に扮したお笑い芸人が「笑って学べる知識」をネタ形式で披露。その内容を、生徒に扮したゲスト審査員たちが笑いと学びの両面から審査し、“笑い点”と“学び点”をそれぞれ5段階で評価し、合計得点を競う。子供たちが笑いながら学習できる、笑いと学びの融合番組だ。

MCは、かまいたちと東大卒クイズ王・伊沢拓司。かまいたちの濱家隆一が進行を務め、山内健司と伊沢が生徒役で授業を審査する。同じく生徒役でゆきぽよがゲスト出演し、好奇心旺盛でユーモア好きな7人の子供たちを加えた10人の生徒が、1人当たり持ち点10点、合計100点満点で審査する。

教育実習生に扮したお笑い芸人はフリップなどを使い、歴史や国語、数学、英語とさまざまな科目の“ネタ授業”を行い、楽しい覚え方などを教える。

学生時代、勉強が苦手だったというゆきぽよは「ギャルでも覚えやすい! 勉強楽しい!」と絶賛。山内は「M-1の審査員を狙います!」と意気込み、辛口審査も飛び出す。

伊沢は芸人の授業後に、その内容にまつわる自身のうんちくを披露し、芸人の立場がなくなる展開に。さらに、生徒の正直な審査に先生が撃沈するひと幕も。果たして、どんな“笑って学べるネタ授業”が行われるのか。そして生徒たちから最も高く評価され、最優秀授業に輝くのは一体誰なのか。

番組情報

『~笑って学べるネタSHOW~笑ってもイイ授業!!』

『~笑って学べるネタSHOW~笑ってもイイ授業!!』
TBSほか
2020年12月19日(土)後2・00~2・54

<MC>
かまいたち(山内健司、濱家隆一)
伊沢拓司

<ゲスト審査員>
ゆきぽよ
生徒7人

<出演者>
ミルクボーイ(駒場孝、内海崇)
チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)
どぶろっく(森慎太郎、江口直人)
すゑひろがりず(南條庄助、三島達矢)
飯尾和樹(ずん)
丸山礼
COWCOW(多田健二、善し)
テツand トモ
レイザーラモンRG
篠宮暁(オジンオズボーン)
ジョイマン(高木晋哉、池谷和志)
アイデンティティ(田島直弥、見浦彰彦)
野田クリスタル(マヂカルラブリー)
サツマカワRPG、Yes!アキト、どんぐりたけし(怪奇!Yes どんぐりRPG)

(C)TBS