池田美優、鷲見玲奈、藤田ニコルらが“アンケートクイズ”でチームバトル!『有吉%』 | TV LIFE web

池田美優、鷲見玲奈、藤田ニコルらが“アンケートクイズ”でチームバトル!『有吉%』

バラエティ
2020年12月25日

『有吉%~半分とれるかな?~』

『有吉%~半分とれるかな?~』(フジテレビ)が12月27日(日)正午から放送される。

この番組は、有吉弘行がMCを務め、視聴者アンケート結果をクイズにした異色のクイズバラエティ。「お父さんのコレだけはやめてほしいことは?」「浮気がバレた時のとっさの言い訳は?」「耳に残るCMソングは?」など、事前に実施した視聴者アンケート結果のうち、「回答が多かった答え(パーセントが多かった答え)」を予想し、4チームに分かれたスタジオゲストが「%(パーセント)」の獲得数で勝敗を競う。

スタジオに集合したゲストは12人。斎藤司(トレンディエンジェル)、土佐有輝(土佐兄弟)、フワちゃんによる「バズらせ芸人チーム」、児嶋一哉(アンジャッシュ)、田中卓志(アンガールズ)、柳原可奈子の「中堅芸人チーム」、池田美優、鷲見玲奈、藤田ニコルの「ぶっちゃけ女子チーム」、そして、宇治原史規(ロザン)、岡田晴恵、金子恵美による「インテリチーム」の4チームでトーナメント戦を行い、優勝を懸けてバトルを繰り広げる。

“クイズ王”ことロザン宇治原率いるインテリチームが優勝最有力候補かと思いきや、知識や謎解き力で競うクイズと全く異なる“アンケートクイズ”という初めてのジャンルに大苦戦。さらに宇治原は「みんなを笑わせるためにやる一発ギャグは?」というクイズの回答でスベりにスベってしまい、「今まで出たクイズ番組の中で一番難しい」と頭を抱える羽目に。

一方、夫の不倫が再び報じられた元衆院議員の金子恵美は「男性にキュンとする瞬間は?」というクイズの回答でつい本音を漏らしてしまい、有吉から「絶対不倫する!」とツッコまれるひと幕も。

そのほか、藤田ニコルが彼氏のスマホの暗証番号を見抜く特技を明かしたり、岡田晴恵教授が「もし男になったらハーレムを作りたい」とコメントしたりと、アンケートクイズを通じて意外すぎるスタジオゲストたちの一面や本音が披露される。そんなスタジオゲストと有吉弘行による軽妙で明るいやりとりも必見だ。

©フジテレビ

この記事の写真