滝沢カレンの料理特番第3弾!ウイカ、乃木坂46齋藤飛鳥らに手料理を振る舞う | TV LIFE web

滝沢カレンの料理特番第3弾!ウイカ、乃木坂46齋藤飛鳥らに手料理を振る舞う

バラエティ
2021年01月01日

『NOと言わない!カレン食堂』

滝沢カレンの料理番組『NOと言わない!カレン食堂』(テレビ朝日系)の第3弾が、1月1日(金)後11時25分から放送される。

この番組は、料理が得意でレシピ本も大ヒット中の滝沢が、ゲストの要望に応えてその腕を振るうバラエティ。今回は“常連客”のサバンナ・高橋茂雄のほか、小泉孝太郎、ファーストサマーウイカ、ブラックマヨネーズ・小杉竜一、乃木坂46・齋藤飛鳥が来店する。

番組では、滝沢自らゲストに食べてほしい食材を調達。早朝5時の千葉県・勝山漁港へ向かい、大好きで毎日食べているというイカを釣るべく高橋と共に漁へ出る。すると滝沢があるミラクルを起こし、ベテラン船長らも「20年のキャリアでこんなことは初めての経験!」と色めき立つ。

そんな滝沢に小泉は「貝を使った料理」、齋藤は「きのことさつまいもを使ったホクホクするような料理」、ウイカは「チーズを使った料理」、小杉は「糖質制限していて、タンパク質をがっちり摂らないとダメなので、テンションの上がる肉料理」をオーダー。それを踏まえ、滝沢は「貝ときのことサツマイモを使った気持ちがホクホクして、さらにチーズと肉が入ってテンションが上がる料理」として、「牛のおめみえ」と「お祝いに駆けつけた海の大御所」という2品を作る。

料理を始めた滝沢は、「好きにしててくださいね。緊張するので」とゲストそっちのけ。レシピの説明では滝沢らしい独特な表現を連発し、生クリームと牛乳を入れる際にも「一緒にして金魚一匹飼えるくらいの量」などと例えて笑わせる。

料理が出来上がるのを待ちながら、既婚のウイカは自身の得意料理を告白。齋藤はある乃木坂46メンバーへの“問題発言”で高橋をたじたじにさせ、小泉は小泉家の正月の過ごし方を明かして滝沢を驚かせる。

また、滝沢は大好きな齋藤から「カレンちゃんと友達になるにはどうすればいい?」と聞かれて大喜び。しかし、齋藤はある条件も提示して…。小杉は、高橋考案のギャグ「サタデーナイト」を今後もやっていくべきか滝沢に相談し、スタジオメンバー全員でそれを披露する。

この記事の写真

©テレビ朝日