加藤浩次、コンビ旅番組で“野良犬”に戻る!?「狂犬なんですけど…」山本圭壱「ちゃんとしつけをして…」 | TV LIFE web

加藤浩次、コンビ旅番組で“野良犬”に戻る!?「狂犬なんですけど…」山本圭壱「ちゃんとしつけをして…」

バラエティ
2021年01月10日

『週末極楽旅』

1月13日(水)にレギュラー放送がスタートする『週末極楽旅』(BS日テレ)の記者会見に、番組に出演する極楽とんぼが出席した。

『週末極楽旅』は、2020年10、11月の単発放送を経て、レギュラー化が決定。結成30年を迎える極楽とんぼの2人だが、意外にも2人そろっての旅番組は初めて。コンビ名に「いつか旅番組が持てるようになれば…」という願いもこめていたといい、初の旅番組レギュラー決定で念願がかなった形となる。

『週末極楽旅』

会見の進行を務める畑下由佳アナウンサーがどんな番組なのかを旅のコーディネーター・山本圭壱に尋ねると「コーディネーターという言葉を辞書で調べたところ“いろいろな要素を統合し調整してひとつにまとめあげる仕事”となっておりましたので、コーディネーターとしていろいろなものを全部ひとつにまとめ上げようと思っております」とコメント。

『週末極楽旅』

続いて加藤浩次が「普通の旅番組だったらスタッフの方だけでロケハンに行って番組を作るけど、この番組のポイントは、山本さんがスタッフと一緒にロケハンに行って、全てを決めている。山本さんありきなんですよ。打ち合わせをしているのも山本さんだけ。僕とゲストの方は全く知らない状態で山本さんについていく。なので、山本さん次第でこの番組がうまくいくか、早々に終わるか決まると思っています」と番組内容を紹介した。

1月13日(水)放送の初回ゲストは、盟友・よゐこ。山本は「4人だけで1泊2日どころか、ロケもしたことがなかったんですよ。めちゃイケ時代はほかのメンバーもいたりしたので、4人でのロケは本当に新鮮だった」と旅を振り返った。

『週末極楽旅』

加藤は「よゐことは本当に長くて、楽しいバラエティになるのかなと思ってたんですけれど、本当に1泊するので夜ご飯を食べながら話すと、結構真面目は話になるんですよ。『濱口ってめちゃイケのときそんなこと考えてたの?』とか『有野って実はそんな奴だったんだ』って。楽しいバラエティになるのかと思ったら全然違った形になってるんで、そこは見てほしいなと思いますね」と見どころを語った。

旅ではご当地グルメやさまざまなアクティビティを体験。一番の思い出を聞かれた山本は「日テレの駐車場からずっとロケ地を運転したんですけれども、よゐこが『山さんほんと運転うまいなぁ』と言ってくれた。ドライバー冥利に尽きる」と回答。すると、加藤は思わず「そこ?そこですか?」とツッコミを入れた。

『週末極楽旅』

初回放送は山梨県河口湖・山中湖の旅を楽しんだが、今後について山本は「今はコロナ禍でいろんなところに行けなくなったりはしますけど、週末1泊2日で行くんだったら韓国とか台湾とか近い海外へ行ってみたい。あとは離島。日本の離島の良さなんかも伝えていきたいと思います」と。加藤は「東京から出てロケできないという状況もあるんですけれども、その中でできる事を提案できたらいいなと思ってますね」と語った。

レギュラー放送が決定すると、番組の公式SNSにはさまざまなコメントが。「スッキリボーイ加藤さんが野良犬に戻る、山さんとの番組に期待しています」というコメントが紹介されると、加藤は「僕は野良犬ではなく狂犬なんですけど…」と苦笑い。それを受けて山本は「加藤さんが野良犬に戻られるという事なので(笑)野良犬を拾い上げて、ちゃんとしつけをして里親に出すくらいの気持ちでゲストをお迎えして、楽しい旅にしたいと思いますので、よろしくお願いします」と意気込んだ。

加藤は「旅番組っていろんな番組がありますけど、ちょっと食べて撮影したらすぐ行くとか、スケジュールが詰まってるんですよ。『週末極楽旅』では、皆さんに旅を提案するということで、我々本当に全て完食するんですよ。だからテレビ的な事を一切しない旅番組というかたちで実験的にやっていきたいと思っていますんで、ぜひ皆さん楽しんでください」とメッセージを送った。

この記事の写真

番組情報

『週末極楽旅』
BS日テレ
2021年1月13日(水)スタート
毎週水曜 後9・00~9・54

©BS日テレ