100均スパイスで本格派カレーに!「おうちカレーの世界」を紹介『マツコの知らない世界』

バラエティ
2021年01月19日

『マツコの知らない世界』

1月19日(火)放送の『マツコの知らない世界』(TBS系 後8・57~10・00)は、「おうちカレーの世界」「受験参考書の世界」の2本立てで送る。

おうち時間が増え、家庭で料理を楽しむ人が増えている。その中でひと際輝く料理が、日本の国民食ともいえるカレー。そのカレーを愛してやまないスパイシー丸山さんが家庭でもっとおいしくできる「おうちカレーの世界」を紹介する。

北海道出身の丸山さんは学生時代にカレーの大手チェーン店でバイトしたことがきっかけで食べ歩きを始め、上京してから本格派のカレーに出会い、さらに研究に拍車がかかったという。

今回は各メーカーの特徴などを紹介してもらうとともに、100円均一ショップのスパイスで作れる本格派カレーなど、すぐにでも試したくなるレシピを公開。マツコ・デラックスが丸山さんお薦めの自信作カレーを食べ尽くす。

『マツコの知らない世界』

「受験参考書の世界」では、受験参考書を30年間以上も愛し続け、収集し続けている有江晴彦さんが登場。

有江さんは、受験参考書こそ人生で一番情熱があった浪人時代にタイムスリップできる魔法の本だという。また、昨年のコロナ禍で学校が休校になった影響もあり、受験生を中心に例年以上、受験参考書が売れているという。

そこで有江さんが選りすぐった“クスっと笑える参考書”や、今ではなかなか手に入らない絶版モノ、受験生のハートをくすぐる仕掛けに富んだ参考書も紹介してもらう。

さらに高額で取引され、有江さんも持っていないという超激レア本など、マツコが知らない受験参考書を教えてもらう。

『マツコの知らない世界』

©TBS