完熟フレッシュが全問正解で賞金300万円獲得『あなたは小学5年生より賢いの?』で10組目の快挙

バラエティ
2021年02月12日

『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』

親子コンビの完熟フレッシュが、2月12日(金)放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?家族のために頑張るSP』(日本テレビ系)で番組史上10組目の全問正解を達成し、見事賞金300万円を獲得した。

3年前、頼りないパパとしっかり者の娘という親子でのコンビがウケて大ブレークした完熟フレッシュ。娘のレイラちゃんは高校1年生になったが、生活は全く変わらず、売れない芸人の父・池田57CRAZYとの2人暮らしは、家の床もはがれ、余裕のある生活からは程遠い。300万円どころか、10万円、1万円でもありがたいという父の池田57CRAZY。友達への誕生日プレゼントも買えておらず、友達とディズニーに行きたい、自分のイヤホンも欲しいというレイラちゃんが300万円を夢見て親子で挑戦した。

現役の学生であるレイラちゃんが、5問目まで音楽、理科、社会、絵画といった問題を次々と解答。6問目、小学5年生”日常生活”の「数の子はどの魚の卵か?」という問題を料理上手の池田57CRAZYが見事正解。6問目にして初めて池田57CRAZYが活躍した。

その後も、小学生による救済をうまく使いながら、親子の絶妙なコンビネーションやひらめきも駆使し、10問連続正解で100万円獲得決定。もう1問正解すれば300万円獲得できるが、不正解なら0円になるという場面で、MCの劇団ひとりは「0になるリスクを冒してまでやらなくても…」、佐藤隆太も「レイラちゃんに0の思いはさせたくない」と、挑戦をやめることを提案。しかし、レイラちゃんは「ここまで来て、やらずに帰るのは腑に落ちない」と挑戦を決断し、最終問題に挑んだ。

問題は、小学2年生“生活”から「次の6つの世界のあいさつで、ありがとうの意味を持つ言葉を全て選びなさい」というかなりの難問。1つでも間違うと不正解となるが、なぜか世界のあいさつに造詣が深かった父が、次々と判別していき、佐藤は「めちゃくちゃかっこ良く見える」と称賛。

しかし、あと一つ、ギリシャ語の「カリメラ」が「ありがとう」なのか全く分からず、運を天に任せることに。「人生の岐路に立たされた時、いつも選択肢を間違えてきた」という池田57CRAZYだが、見事正解し賞金300万円を獲得した。

レイラちゃんは「まず誕生日プレゼントを友達に買って~、イヤホンも買って~」と大喜び。池田57CRAZYも「バイクの頭金にしたいです!」と言うが、レイラちゃんから「許さないです、絶対に!」ときつい一言。2人は最後は高らかに「私たちは小学5年生より賢いです!」と宣言した。