キスマイ千賀健永・北山宏光が同ブロックで激突!横尾渉「初の3人決勝ですかね…」『プレバト!!』春光戦予選開幕

バラエティ
2021年02月18日

『プレバト!!』

2月18日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 後7・00~8・00)は、春の俳句タイトル戦「春光戦」の予選A・Bブロックの模様を送る。

春の俳句王を決める春光戦がいよいよ開幕。今回の春光戦は過去最多の総勢23人が参戦。昨年の秋のタイトル戦「金秋戦」でシード権を獲得している千原ジュニア(前回優勝)、横尾渉(Kis-My-Ft2/前回2位)、梅沢富美男(前回3位)、を除く20人が決勝戦進出を懸けて予選を戦う。

予選は1ブロック5人で、A~Dの4つのブロックに分けて行い、各ブロックの1位は予選通過。そして、補欠枠として各ブロックの2位となった4人のうち3人が決勝に進むことができる。

Aブロックには、藤本敏史(FUJIWARA)、村上健志(フルーツポンチ)、千賀健永(Kis-My-Ft2)、馬場典子、北山宏光(Kis-My-Ft2)が参戦し、タイトルホルダーの藤本、村上、千賀がそろう“死のブロック”に。

事前に「誰と一緒のブロックになるのは嫌か」と聞かれた村上は「誰に聞いてるの? 俺は嫌がられる側だよ?」と村上節がさく裂。しかし藤本と千賀のことは警戒しているようで「2人ともタイプが違うから、2人が良い句を持ってきてしまったら…強いんで怖いですね」と油断はできない様子。

そして、千賀は前回のタイトル戦放送後に親から「プレバトにお世話になってるのに見応えがない!」と怒られたそう。活をいれられた千賀はどんな一句を披露するのか。

また、千賀と北山が同ブロックで激突。ゲストの横尾は「北山と千賀には予選突破してもらって、初の3人決勝ですかね…」と期待を込める。

Bブロックは中田喜子、皆藤愛子、篠田麻里子、筒井真理子、武田鉄矢が激突。このブロックで唯一の男性参戦者となった武田は「女性の中で際立つような句を、というのを狙いました」と話す。初参加のタイトル戦で好成績を残すことはできるのか。

夏井いつき先生から出題されたお題は「ウニ軍艦」。果たしてどんな一句が飛び出すのか。A・Bブロックの勝負の行方に注目だ。

この記事の写真

©MBS