AKB48『AKBINGO!』が一夜限りの復活 小栗有以「涙が出そうになりました」

バラエティ
2021年03月17日

『AKBINGO!NEO』

2008年から12年間にわたって日本テレビで放送されたAKB48の地上波初冠番組『AKBINGO!』が、3月30日(火)に『AKBINGO!NEO』としてBS日テレで一夜限りの復活を果たすことが分かった。

今回は、AKB48の人気ゲームアプリ「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!」とコラボし、ゲームのイベントをファンと共に勝ち抜いたAKB48メンバーが番組出演権を獲得。アプリゲームイベント1位の村山彩希、前AKB48グループ総監督の横山由依と、大竹ひとみ、岡田奈々、岡部麟、小栗有以、倉野尾成美、佐々木優佳里、下口ひなな、下尾みう、橋本陽菜、山内瑞葵の総勢12人が登場する。

番組では、前田敦子、大島優子、指原莉乃ら歴代メンバーが体を張って挑んだ人気企画「ムチャぶりドッジボール」も復活。ドッジボールでアウトになったメンバーが、ゲテモノに恥ずかしメイク、激臭などきついムチャぶりを受けることに。

また、『AKBINGO!』終了から約1年半でメンバーにどんな変化があったのか、「1年半でこんなに大人になりました!」「1年半にこんな事件がありました!」「1年半でこんなことができるようになりました!」などをテーマに、MCのウーマンラッシュアワーとトークを繰り広げる。さらに、村山と大げんかをしたメンバーが一部始終を暴露する。

恒例の歌唱コーナーでは、昨年配信でリリースされた「離れていても」を今回出演のメンバーでパフォーマンスする。

AKB48・村山彩希 コメント

『AKBINGO!』の最終回には出られなかったので、本当に久しぶりでした。実はトークが一番苦手なんですが、緊張もせずめちゃくちゃ楽しかったです!
私は「ムチャぶりドッヂボール」が今回初めてだったんです。番組が終わってからこういう企画に挑戦することもなくて、殻を破るチャンスもなかったけど、意外なところで笑いが生まれると自信につながってくるんですよね。ずっきー(山内瑞葵)にはこの機会にさらに殻を破ってほしいなって思いました(笑)。それから、先輩の存在は偉大! 横山さんの盛り上げ方には「さすが先輩!」って感心してしまいました(笑)。勉強になりました!

AKB48・横山由依 コメント

久しぶりにこのスタジオに来ることができてうれしかったです。『AKBINGO!』には長年出させていただいていたので、「その時の映像を使ってもらえるのかな」って、昔のことを思い出しながらアンケートを書いたんです。昔の映像を新しく入ったメンバーと観られたのが貴重で、“エモい”というか懐かしい気持ちになりました。自分が若い頃の姿を見て、長く続けてると人って成長できたりするんだなって実感しました(笑)。
こういうバラエティが久しぶりだったので、収録中のちょっとした空き時間にメンバーとコミュニケーションがとれたのも良かったです。『AKBINGO!』があった時代は、そこでみんな絆を深めてたんだなってあらためて思い出しましたね。時間を忘れるくらい収録が楽しかったです。

AKB48・小栗有以 コメント

『AKBINGO!』が終わってからすごく寂しかったので、復活すると聞いた時は家族に報告しました(笑)。村本さんもパラダイスさんも、久しぶりに会うと初対面みたいな感じになるかな? と思ったんですが、前と同じように接してくださって、それも含めてうれしかったです。今日はメンバーも特に吹っ切れた場面がいっぱいあって、ずっきー(山内瑞葵)のモノボケもすごく頑張ってました(笑)。以前は先輩方が多くて萎縮することもありましたが、今は後輩も増えたので、個人的には「発言をたくさんできるように頑張ろう!」っていう意識で挑みました。こうして復活して出演させていただけて、すごく楽しくてうれしかったです。変わらないスタッフさんも多くて「離れていても」を歌っている時には、涙が出そうになりました。

ウーマンラッシュアワー・中川パラダイス コメント

久しぶりの収録で「こんな感じやったわ!」っていうのを思い出しました。もう元気すぎて、年齢差を感じて疲れましたね(笑)。会った時は「久しぶり!」ってなりましたけど、しゃべってるうちになんか昔よりも距離が縮まったような気がしました。
僕が収録で一番驚いたのは、下口(ひなな)さん。前はまだちょっと空気が読めずに騒いでるイメージだったんですけど、良いタイミングで出てきて自分の目立てるところで一生懸命頑張ってる姿に、すごく変わったなって成長を感じました。あとは、佐々木(優佳里)さんがすごかった!“芸人でも嫌やで”って思うやつに挑戦してて面白さもあったし、印象に残りました。

ウーマンラッシュアワー・村本大輔 コメント

『AKBINGO!』の話がきたときに、もう1年半たってることに驚きました。僕らは漫才や独演会ばかり出てるんで「彼女たちのこと話ふれるのかな? 大丈夫かな?」って思ったんです。正直始まる前にメンバーを見た時も、しゃべれる子が少ないなと心配もあって。
でも蓋開けてびっくり! 山内(瑞葵)さんとか、今までちょっとシャイだったのに、「ここでこんなこと言うやつやったっけ?」とか。この1年半で玉手箱みたいに、一瞬でこんなに別人のようにキレッキレになるとは…成長ぶりにびっくりしました。やっぱり「AKB48 健在やな」って思いましたね。変わってないのは俺たちだけかみたいな(笑)。橋本(陽菜)さんは初登場なのに返しもうまいし、的確にコメントを挟むバランスがただ者じゃないなと。AKB48健在! 面白かったです!

『AKBINGO!NEO』
BS日テレ
2021年3月30日(火)深0・30~1・30

出演者:AKB48(大竹ひとみ、岡田奈々、岡部麟、小栗有以、倉野尾成美、佐々木優佳里、下口ひなな、下尾みう、橋本陽菜、村山彩希、山内瑞葵、横山由依)※五十音順
MC:ウーマンラッシュアワー(中川パラダイス・村本大輔)

番組HP:https://www.bs4.jp/AKBINGONEO/

この記事の写真

©日本テレビ