滝川英治と夏菜が再起をつかんだゲストから金言を学ぶ『Smile again!~人生宝箱~』

バラエティ
2021年03月30日

『Smile again!~人生宝箱~』

滝川英治と夏菜がMCを務める新番組『Smile again!~人生宝箱~』が3月30日(火)からBSスカパー!でレギュラー放送される。

この番組は、毎回、栄光から挫折を経験し、そこから再起をつかんだゲストを招き、どのように笑顔を取り戻したのか、そしてその時に学んだ金言を教えてもらい、昨日より今日、今日より明日へ向かって自らの人生に新しい軌跡を作ろうと前に進んで生きていく人の未来を応援するトークバラエティ。

また、ゲストが再起をつかむまでの姿を紹介することで「誰一人取り残さない」というSDGsの理念を考えるきっかけを作り、SDGsの認知向上を目指している。

3月30日放送の初回では、MCの滝川にフォーカスを当て、「なぜ車いす生活を送るようになったのか?」、そして「なぜ、この番組を始めるのか?」を、生い立ちからの半生を振り返りながら掘り下げる。

俳優として活躍し、順風満帆な生活を送る中でのドラマ撮影中の大けが。事故後、「999回失敗しても1000回目で成功すれば良い!」そんな思いで決して諦めずにリハビリに励み、左手の5本の指の感覚も戻るようにまで回復。そして自身のライフワークとして始めた絵本との出会い。彼の栄光から挫折、再起の道のりを送る。

滝川は「自分と同じように挫折を経験した人が、どのように笑顔を取り戻したのかを取材し、同じように悩む人の笑顔を取り戻したい!」と番組への思いを語っている。

同じく3月30日放送の第2回には、プロ野球・古木克明がゲストで登場。横浜ベイスターズにドラフト1位指名されるも、トレードからの戦力外通告、そして格闘家への転身・引退とまさに山あり谷ありの人生を紹介。古木の歩んできた壮絶な人生を過去の映像と直近の密着映像、さらに独白インタビューで振り返り、滝川と夏菜が直接心境を掘り下げていく。

『Smile again!~人生宝箱~』
BSスカパー!
#1 2021年3月30日(火)後11・00~
#2 2021年3月30日(火)後11・30~
※月1回のレギュラー放送

MC:滝川英治、夏菜