ザ・たっちが“よくかんで食べると痩せるのか”を検証『それって!?実際どうなの課』

バラエティ
2021年04月19日

『それって!?実際どうなの課』

4月21日(水)放送の『それって!?実際どうなの課』(日本テレビ系 後11・59~深0・54)は、緑川静香の不用品企画、ザ・たっちの検証企画を放送する。

緑川が訪れたのは、埼玉県の一軒家に住む家族。不用品が眠るという部屋を見せてもらうと、かつて親戚がヴィンテージ雑貨店を経営していたときにアメリカで買い付けてきたというオシャレな雑貨の数々があふれていた。

その中には、店舗での販売当時、プロの目で4万円弱と値付けされた約60年前のキャラクター人形をはじめ、年代物のグラスやディスプレイなど、マニア垂涎のレアな品々も。

もしかすると、相当なお宝なのでは? と推測した緑川は、ネットオークションに出品し、入札金額が上がることを期待する。果たしてスマホ1つでいくら売り上げることができたのか。

ザ・たっちは、「よくかんで食べると痩せる」という通説は本当なのかを検証。2人は1日3食とも同じメニューを食べるが、弟・かずやは普段どおりに食べ、兄・たくやは全ての料理を1口30回かんで食べる。

ハンバーグの付け合わせのじゃがいもは口の中でマッシュポテトに、麻婆豆腐は豆乳に変化するなど、30回かむのも至難の食材もある中、2人がかんだトータル回数は、かずやが6341回、たくやはそれを上回る1万622回。果たして「よくかんで食べると痩せる」は本当なのか。

『それって!?実際どうなの課』
日本テレビ系
2021年4月21日(水)後11・59~深0・54

この記事の写真