Snow Man阿部亮平、IMPACTorsが『今夜はナゾトレSP』に参戦 影山拓也「本当に勉強になった」

バラエティ
2021年04月20日

『今夜はナゾトレ 豪華芸能人24名が大集結 ディズニークイズ祭りSP』

阿部亮平(Snow Man)、ジャニーズJr.の7人組・IMPACTorsが、4月20日(火)放送の『今夜はナゾトレ 豪華芸能人24名が大集結 ディズニークイズ祭りSP』(フジテレビ系 後7時~9時)に出演する。

阿部は、前回チーム戦優勝、個人成績2位という実績を引っ提げて参戦。そして現在『滝沢歌舞伎ZERO 2021』で阿部と共演中の昨年10月に誕生したIMPACTors(佐藤新、基俊介、鈴木大河、影山拓也、松井奏、横原悠毅、椿泰我)が初登場。IMPACTorsがメンバー全員でゴールデンタイムのバラエティ番組に出演するのは今回が初となる。

このほか“川柳”出場経験のある3時のヒロイン、そしてラランドが初めて2人そろって登場。阿部は柳原可奈子と、3時のヒロインはトシと、ラランドはタカと、おいでやすこがは宇治原史規と、フワちゃんは長嶋一茂と、城田優は有田哲平とそれぞれペアを組んで参戦する。おいでやすこがは、前回好成績を挙げたこがけんに代わって、おいでやす小田が解答者に。

最初は「ひらめき国語辞典」。“ディズニースペシャル”となる今回は、番組で初めて東京ディズニーリゾート(R)のさまざまな問題が出題される。

まずはアトラクション名を当てるクイズから。IMPACTorsからは、以前は年間12回も通っていたというほどディズニー好きの椿泰我が解答者に。また、フワちゃんもディズニークイズには自信があるというが、昨年オープンしたばかりの新アトラクション名が出題されると一同は大苦戦する。

他にも、アトラクションのモチーフになった作品、キャラクターに関する問題、そして食べ物のあるエリアやポップコーンの味、グッズまで、さまざまな問題が出題される。

阿部と椿が活躍を見せる中、フワちゃんも実力を見せ、ラランド・サーヤも着々と点数を獲得する。“食べ物の問題なら”という3時のヒロイン・かなでは“ポップコーンの味”の問題に挑戦する。

「ひらめきアゲル辞典」では、くら寿司、ほっともっとの人気メニューに関する問題に挑戦。ラランドは、“あきらかに自分の方が食べている”というニシダに解答者をチェンジ。ジョナサンのメニューでは、ここでもかなでが“食べ物は任せてください!”と解答する。

そして、阿部の説得力のある解答に、MC上田晋也がIMPACTors・基俊介にアドバイス。すると、上田がIMPACTorsに番組史上2回目となるまさかの光景を見せ、スタジオは騒然となる。

謎解きクリエーター・松丸亮吾が考案した「松丸式 あいうえ音ゲー!」では、国を当てる問題で宇治原がさすがの解答を見せる。

「東大ナゾトレ」では、トシがまさかの絶不調で、ペアを組む3時のヒロインからツッコミを浴びる。

影山拓也(IMPACTors/ジャニーズJr.)コメント

◆収録を終えての感想

「IMPACTors全員でのゴールデンタイムのバラエティ番組出演は初めてでしたので、正直、“どうなるのかな?”と未知な世界でした。特に僕とメンバーの佐藤は本当に勉強も苦手で、最初(出演の)お話を聞いた時、お互いに顔を見合わせて、“俺ら、大丈夫か?”って(笑)。収録の前日にはみんなで“明日、ヤバいね”って言いながら、ずっと励まし合っていました。実際、意外とみんな、それぞれの分野で答えられていたのではないかと思います。当日は僕・影山もほかのメンバーがいて心強かったですし、司会の上田さんをはじめ、他の方々に囲まれて、みんな伸び伸び楽しく参加できました」

◆『今夜はナゾトレ』について

「普段もよく見ています。メンバーとも話していたんですけれど、家で一視聴者として見ている時は簡単に解ける問題も、いざ、スタジオに入って解答者になると、めちゃめちゃ緊張しましたし、解くのは難しいと思いました」

◆阿部さんと一緒に出演した感想

「阿部君には本当に助けられました。今回影山が、IMPACTorsのキャプテンを務めさせていただいたのですが、キャプテンとしての仕事がなかなか果たせなくて。阿部君に引っ張っていただいた印象しかなくて、感謝しかないですし、阿部君がいなかったらどうなっていたんだろうって。それくらい阿部君に助けていただきました」

◆スタジオでは、上田さんと横原さんがいい雰囲気でしたが

「横原はお笑いが大好きなんです。今回いろいろなお笑い芸人さんも出られていたので、彼はキラキラしていて、本当に楽しそうでしたね。こんなことを言ったらいけないかもしれないですけれど、ステージに立っているときより楽しそうでした(笑)。それぐらい彼はお笑いが大好きで、他のメンバー以上に幸せな時間を過ごせたのではないかと思います」

◆影山さんご自身はどうでしたか?

「真面目な話ですが、本当に勉強になりました。出演者の方を見ていて、こういう時、もっとこういう発言できたかもしれないな、とか感じました。今回の『今夜はナゾトレ』の出演がIMPACTorsにとって、きっと後に、“この時があったから今、対応できているよね”と言えるくらい、いい経験になったんじゃないかと思います」

◆視聴者にメッセージをお願いします

「これを機会に、どんどんIMPACTorsを知ってもらいたいですし、今、Snow Manさんと一緒に『滝沢歌舞伎ZERO 2021』に僕らも一緒に出させていただいているので、ぜひ足を運んでいただきたいです。そしていろいろな人にIMPACTorsのことを広めていただけたらと思います」

『今夜はナゾトレ 豪華芸能人24名が大集結 ディズニークイズ祭りSP』
フジテレビ系
2021年4月20日(火)後7時~9時

<出演者>
くりぃむしちゅー、タカアンドトシ、柳原可奈子(※五十音順)

ゲスト:宇治原史規、阿部亮平(Snow Man)、IMPACTors/ジャニーズJr.、おいでやすこが、3時のヒロイン、城田優、長嶋一茂、フワちゃん、ラランド(※五十音順)
松丸亮吾

この記事の写真

©フジテレビ