林修が“現代の最高の魔法使い”と絶賛する落合陽一にインタビュー『日曜日の初耳学』

バラエティ
2021年05月09日
『日曜日の初耳学』
『日曜日の初耳学』

5月9日(日)放送の『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系 後10・00~10・57)で、林修が落合陽一にインタビューを行う。

今回は「インタビュアー林修」と「初耳トレンディ」を放送。スタジオゲストには、上田彩瑛、川田裕美、小杉竜一、澤部佑(ハライチ)、中島健人(Sexy Zone)、土生瑞穂(櫻坂46)が登場する。

林修が“時代のカリスマ”と1対1で対談する「インタビュアー林修」には、林が“現代の最高の魔法使い”と絶賛する落合陽一を迎える。

最先端の技術を駆使した数々のアート作品を生み出し、2015年には世界最先端の研究者に贈られる「ワールドテクノロジアワード」を受賞。現在は、メディアアーティスト、研究者、大学教員、実業家の4つの職業を持ち、マルチな分野で活躍する落合。1日24時間をフルに使って、絶え間なく活動し続けるそのライフスタイルは、林も圧倒されるほど。

並外れた知力と能力を武器に、さまざまな立場で人や社会と接点を持ち、世界を見てきた“天才”落合の考え方とその頭脳に迫る。

科学に興味があり、モノを分解するのが大好きだったという子供時代を振り返った落合は、自身の子供の教育について問われ“好奇心豊かに育てる”教育法を明かす。

また、センター試験が廃止され変革期を迎えた大学入試制度や、今の学校教育の現状についても持論を展開。さらに、コロナ禍、高齢化、人口減など厳しい時代を迎えた日本の現状に対し、“見方を変えればチャンス”になると話す落合。そこには、普通の人には考えも及ばない、斬新な視点で世の中を見ている落合ならではの展望があった。

これからどんなふうに生きていったらいいのか、何を選択していったらいいのか、迷い悩む人々への生きるヒントとなるメッセージも送る。

聞いたことはあるけど詳しくは知らないトレンドワードを深掘りする「初耳トレンディ」では、「リユースショップ」を掘り下げる。

今や2兆円市場と言われるリユース業界。コロナ禍で家の中のモノを見直す機会が増えたこともあり利用者が急増し、大盛況のリユースショップ。誰でも手軽に不用品をお金に換えることができる便利なシステムだが、ちょっとしたポイントを知ることで、リユースショップをさらにお得に利用することができるという。

そこで、リユース業界に詳しい専門家が“賢いリユースショップ活用術”を解説。ショップの選び方や、買取額を上げるコツ、さらに、こんなものまで買い取ってもらえるという“意外なモノ”など、リユースショップに関する最新情報を紹介する。

また、実際に、井上咲楽が自宅の不用品を集めてリユースショップの買取査定を体験する。

『日曜日の初耳学』
MBS/TBS系
2021年5月9日(日)後10・00~10・54

この記事の写真

©MBS