吉永小百合&広瀬すずがテレビ初共演 林修が世代を超えた共通点に迫る『日曜日の初耳学』

バラエティ
2021年05月16日

『日曜日の初耳学』

5月16日(日)放送の『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系 後10・00~10・57)で、テレビ初共演となる吉永小百合&広瀬すずの2ショットインタビューが実現する。

今回は「インタビュアー林修」と「初耳トレンディ」を放送。スタジオゲストには、伊原六花、河北麻友子、澤部佑(ハライチ)、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)、林輝幸、ロイが登場する。

林修が“時代のカリスマ”に迫る「インタビュアー林修」に、吉永小百合、広瀬すずがそろって登場する。

間もなく公開となる映画「いのちの停車場」で初共演を果たした2人。2019年に林が吉永にインタビューした際に、“注目する女優”を問われた吉永が“広瀬すず”の名を挙げていた。今回はそんな2人の共演秘話やお互いへの思いが語られる。

14歳で映画デビューし、これまでの映画出演本数は122本。日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞を歴代最多の4度受賞する国民的女優・吉永小百合。一方、14歳で女優デビュー。アカデミー賞・新人俳優賞をはじめ数々の賞を受賞し、“今最も勢いがある20代女優ランキング”で堂々第1位に輝く若手実力派女優・広瀬すず。

林が注目したのは、トップ女優として君臨する2人の共通点。くしくも同じ年齢で女優人生をスタートした2人の世代を超えた共通点が次々と明らかになる。

デビュー当時に撮影されたという、奇跡の“そっくり写真”も登場。また、内面についても自身を“負けず嫌い”と語る2人のエピソードからは、女優として真摯に役と向き合う姿が浮き彫りに。

さらに、吉永が広瀬を絶賛したあるモノを披露。そこには2人だけの秘密があった。

聞いたことはあるけど詳しくは知らないトレンドワードを深掘りする「初耳トレンディ」では、「スマホ難民」を掘り下げる。

スマホ難民とは、電話やLINEなど、スマートフォンの最低限の機能しか使いこなせていない人のこと。今回はYouTube登録者数40万人超のスマートフォン芸人・かじがや卓哉や、スマートフォン関連の書籍を20冊以上出版するITジャーナリスト・鈴木朋子が、日々進化するスマートフォンの最新機能や、思わず試したくなる裏技を解説。絶対道に迷わない最強地図アプリなど、生活が豊かになる“スマホ活用術”を紹介する。

『日曜日の初耳学』
MBS/TBS系
2021年5月16日(日)後10・00~10・54

この記事の写真

©MBS