『ごぶごぶ』劇団ひとりに笑い飯・哲夫、天竺鼠・瀬下豊がリアル友達を紹介 浜田雅功「こんなんあかんて!!」

バラエティ
2021年05月17日

『ごぶごぶ』

ダウンタウンの浜田雅功と相方、スタッフが五分五分の立場でロケを行う『ごぶごぶ』(MBS 毎週(火)後11・56~深0・53/関西ローカル)。5月18日(火)は、前回に引き続き劇団ひとりが相方として登場する。

大阪に行ったときにご飯を食べに行けるような友達がいないので、気軽に誘えるような友達を紹介してほしいというひとりの要望に応え、今回も大阪と東京のスタジオを中継で結び、リモートスタイルで芸人リポーターがひとりに“お薦めの友達”を紹介していく。

後半戦は、リポーターの笑い飯・哲夫、天竺鼠・瀬下豊がリアルな一般人の友達を紹介する。

哲夫が友達として紹介するのは、「肉親のような仲」だと語る大阪・天王寺にある居酒屋のママ。ひとりも思わず「僕も友達になっていいんですか!?」と笑ってしまうが、ママとの交友歴は12年以上になる哲夫が友達に薦める理由は、ママの多彩な才能。英語、韓国語、フランス語などさまざまな言語を話すことができ、神社仏閣にも詳しいのだそう。

中でも哲夫がイチオシするのは、浴びると運気が上がるというママの得意技「火打ち石」。そこでママは独特な掛け声で石と石を叩いて必死に火花を上げる様子を実演するが、浜田は飽き飽きし、その後のひと言によって事態は急変。「あぁーー!! 哲夫さん!!」というひとりの絶叫が響き渡る。

続いて、瀬下が「どうしても紹介したい僕のガチ友達がいるんですけど」とプレゼン。だが、浜田は「またや…こんなんあかんて!!」とリポーターたちのリアルな友達紹介に不安げな様子を見せる。

瀬下は「ひとりさんも、浜田さんも友達になってもらえると思います!」と自信満々で、大阪・福島区にある日本酒が有名な居酒屋のオーナー社長を紹介する。瀬下は社長に会うなり、普段から行っているらしい2人だけのノリをして盛り上がるが、浜田とひとりは終始苦笑い。

瀬下と社長はゴルフや旅行にも行く仲だそうで、あまりの仲良しぶりの2人に、ひとりが「社長は独身なんですか?」と何げない質問をぶつけると、「結婚してます。ここの料理長は娘の旦那です」と言いだす。

さらに、その料理長は浜田の高校の後輩と判明。店に飾っていた料理長の高校の卒業証書を見た浜田がまさかのエピソードを明かす。

最後に哲夫が訪れたのは、ダウンタウンがCMに出演していることで有名なお店の新店舗で、ひとりは「楽しみー!」と目を輝かせる。紹介されたのは、なんと副社長。ひとりは「僕もよく行くんで! 友達になりたい!」と意欲的で、哲夫も「副社長と友達になれば付いてくるメリット」を挙げていくが、ここでも哲夫ワールドがさく裂する。

『ごぶごぶ』
MBS
2021年5月18日(火)後11・56~深0・53

この記事の写真

©MBS