『ウッチャン式』おいでやす小田の“大声ツッコミ”で何でも面白くなるのかを検証

バラエティ
2021年05月28日

『ウッチャン式』

内村光良がMCを務める『「ウッチャン式」~芸能界ふしぎ発見SP~』(TBS系)が、5月28日(金)後8時から2時間スペシャルで放送される。

この番組は、芸能人の普段見られない新たな一面を発見するバラエティー。昨年11月に土曜☆ブレイク枠で第1弾、今年1月に深夜帯で第2弾を放送。どちらも好評を博し、第3弾となる今回は初めてゴールデンタイムに進出する。

今回は、芸能人が解き明かしたい“ふしぎ”をテーマに、奇想天外な3つの“ウッチャン式”ロケを実施。スタジオゲストには、吉川愛、高山一実(乃木坂46)、山崎弘也(アンタッチャブル)、川島明(麒麟)が登場する。

1つ目の企画「恐怖×???」では、プレゼンターのくっきー!(野性爆弾)が思わぬかたちでスタジオに登場し、一同を怖がらせる。

ロケには、ジャニーズイチのビビりアイドル・NEWSの小山慶一郎、高所が嫌いな丸山桂里奈、大の絶叫嫌いのエイトブリッジの別府よしひこが参戦。「恐怖はどうやったら取り除けるのか?」をテーマに、さまざまな仕掛けで“恐怖のふしぎ”を解く式を検証する。

3人はくっきー!と共に富士急ハイランドへ。ジェットコースターの音だけでビビる3人に、脳科学者や催眠術師、さらにさまざまなアイテムを使い、恐怖アトラクションを克服できるかを検証する。また、ビビりの3人の前に“全ての感情を失った男”として、天竺鼠の川原克己が登場し、手本を見せる。

まず3人は、ジェットコースターの「高飛車」に挑戦。さまざまなアイテムを使用し、恐怖の克服を目指す。続いて、お化け屋敷の「戦慄迷宮」へ。ここでもさまざまなアイテムを使用しながら、小山が体を張って検証する。

2つ目の企画は「大声ツッコミ×???=無限に面白い」。山崎弘也が案内人となり、「大声ツッコミだと何でも面白くなるのか?」をテーマに、おいでやす小田と“大声のふしぎ”を解く。

おいでやす小田がさまざまなジャンルの話芸を持つタレントに大声でツッコみ、無限に面白くなるのか検証。見届け人として、女性ファッション誌「Popteen」の人気モデル・香音もロケに参加する。

このVTRを見た高山は「この公式好き!」、吉川も「すごく面白かった!」と絶賛。さらに、スタジオメンバーが大声を出し、デシベル数を測るコーナーも。意外な人物がいい数値をたたき出す。

このほか、ロバート・秋山竜次による新企画「芸能人ふしぎ発見」も。この企画では、EXILE&三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典を迎え、「人気芸能人×ハプニング=意外な一面」の式に挑戦する。

『「ウッチャン式」~芸能界ふしぎ発見SP~』
TBS系
2021年5月28日(金)後8・00~10・00

この記事の写真

©TBS