なにわ男子が学ラン姿で高校野球の「へぇ~!」を学ぶ!藤原丈一郎は“先生”に【コメント全文】

バラエティ
2021年07月14日

『開幕直前スペシャル 驚学甲子園』

“高校野球応援し隊”を務める関西ジャニーズJr.のなにわ男子が出演する『開幕直前スペシャル 驚学甲子園』(ABCテレビ 後4・00~5・25/関西ローカル)が8月8日(日)に放送される。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で大会中止を余儀なくされたため、2年ぶりの開催となる「第103回全国高等学校野球選手権大会」が8月9日(月)に開幕。

その甲子園で白球を追う高校球児たちを応援する“高校野球応援し隊”に、関西ジャニーズJr.のなにわ男子が就任。さらに2021 ABC夏の高校野球応援ソング/2021年『熱闘甲子園』テーマソングは、なにわ男子が歌う「夢わたし」に決定している。

番組では、高校野球を心から愛し、尊敬しつつも、知らないことがいっぱいあるというなにわ男子が、高校野球の歴史や知られざる記録、甲子園球場の秘密などを授業形式で学んでいく。

先生として登壇するのは、東進ハイスクール講師の村瀬哲史、ティモンディ(VTR出演)、昨年の「甲子園高校野球交流試合」のパワーソングを担当したベリーグッドマンのMOCA、そしてメンバーの藤原丈一郎。高校野球を「歴史」「理科」「音楽」「道徳」と科目ごとに違う角度から取り上げ、驚きの知識を伝授する。“高校野球”について学んだなにわ男子は、全科目で「へぇ~!」を連発。さらに「休み時間」には、高校球児に関するクイズに挑戦する。

クラス担任はヒロド歩美アナ。そして試合のインターバルで放送される小柴陸(関西ジャニーズJr.)主演のショートドラマ『海と空と蓮と』に出演する山口まゆも登場する。

なにわ男子 コメント

◆今日1日、授業を受けた感想は?

長尾謙杜:自分たちでも少しは高校野球について勉強してたけど、こういう番組の機会をいただけたことで、より深く知ることができたね。

西畑大吾:知れば知るほど面白いなって。

藤原丈一郎:「驚学甲子園」のタイトル通り、ほんまに驚くことが多かった。

大橋和也:優勝旗の話、あれにはビックリした。

高橋恭平:うん、うん。あの値段ね。びっくりやった!

西畑:たしかに。

藤原:甲子園の屋根の秘密もビックリしたわ。普段、上から見る機会がなかったから、球場自体にも驚いた。

長尾:さすがの丈君も球場の屋根のことまで知らんかったんや。

大西流星:あと、丈君がめちゃくちゃ先生に向いてるなって驚いた。

長尾:先生になればいいのになって思ったくらい。

藤原:じゃあこれから、二足のわらじで行こうかな(笑)。なにわ男子と教師で。

大橋:阪神園芸さんが使う道具の秘密にもビックリした。

道枝駿佑:僕もそれ、思った!

藤原:おい! それは後出しや!

道枝:球場の屋根のことも、ビックリしたって言いたかってん。

藤原:みっちーがこんなに後出しするなんて、驚きやわ。

長尾:高橋君もちゃんと授業、受けてたね。

藤原:恭平が真面目に授業、受けてたことにも驚いた(笑)。

高橋:「へ~、すごいなぁ」と思うことが多かったから。

西畑:人生初じゃない?(笑)

大橋:いいコメントも出してたよ!

◆道徳の授業で、コロナ禍で大会中止に涙した去年の3年生と今年出場する球児たちの思いを取り上げていましたね?

大橋:道徳の授業もすごかったね。スタッフさんの編集、すごいわ!

西畑:ここで流れるかっていう「夢わたし」ね。イントロが流れてきた瞬間、アカンかった。泣けてきた。

高橋:いきなりサビっていうのもね。

大西:あのVTRを見て、「僕ら、“高校野球応援し隊”なんや」っていう実感が、より一層湧き始めた。

大橋:今見た高校だけじゃなく、全国の高校にあの悔しい思いがあると思うね。

長尾:僕とみっちー(道枝)は、去年高校3年生やったから、なおさらやったな。

道枝:うん、胸に来るものがあった。

藤原:これから始まる「熱闘甲子園」のエンディングでは、毎回出場校を取り上げて、「夢わたし」が流れるわけやからね。

大西:そう思うと、あらためてすごいことやね。

西畑:僕らの中でも思い入れのある曲やし、高校野球に関連がある皆さんと共有できることもありがたい。間違いなく今年の1曲になるやろうから、僕らも知識を蓄えて、高校野球を応援したいね。

開幕直前スペシャル『驚学甲子園』
ABCテレビ(関西ローカル)
2021年8月8日(日)後4・00~5・25

<出演>
なにわ男子(関西ジャニーズJr.)、村瀬哲史(東進ハイスクール)、山口まゆ、ティモンディ、MOCA(ベリーグッドマン)、ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)

ショートドラマ『海と空と蓮と』全11回
2021年8月9日(月・休)スタート(試合と試合の間に放送)

<出演>
小柴陸(関西ジャニーズJr.)、伊藤あさひ、山口まゆ、上原浩治、古田敦也、戸塚純貴、浜本広晃(テンダラー)ほか