

8月23日(土)放送の『情報7daysニュースキャスター』(TBS系 午後10時~11時24分)で、3年ぶりに来日しTBSを訪れたゲイツ財団のビル・ゲイツ氏に、安住紳一郎アナウンサーがテレビメディアとして単独インタビューを行った様子を特集で送る。
「私は今後20年間、世界中の人々の命を救い、改善するために、ゲイツ財団を通じて私の財産のほぼ全てを寄付するつもりです」
今年5月、ゲイツ氏による声明に、世界は驚いた。大きく揺れ動く国際社会を目の当たりにし、当初の計画よりも大幅に前倒しして、2045年までにほぼ全ての財産を含む約30兆円をゲイツ財団を通じて拠出することにしたという。「全ての命は平等に価値がある」という信念に基づき、全ての人々が健康で生産的な生活を送れるよう支援しているというゲイツ財団。今後20年間における“お金の使い道”について、安住アナがゲイツ氏に尋ねる。
また、昨今のAIの進化について、マイクロソフト社の創業者であるゲイツ氏はどのように見ているのか? テクノロジーを人の命にどう生かす? ゲイツ氏の見立ては…。
今回、TBSで行われたインタビューは、約40分間。インタビューを収録したスタジオには、30人ほどの大学生も集まり、気になっていることをゲイツ氏に直接質問した。学生の質問にゲイツ氏が語ったこととは…。そもそも、ゲイツ氏とはどのような人物なのか?『Nキャス』がその人物像に迫る。
番組情報
『情報7daysニュースキャスター』
TBS系
2025年8月23日(土)午後10時~11時24分
※世界バレー中継のため、放送時間が変更となる可能性あり
出演:三谷幸喜、安住紳一郎(TBSアナウンサー)
©TBS