カズレーザーMCで“貞子のモデル”“地図から消された島”“美女だらけの高校”の真相を追求『ファクトチェック』

バラエティ
2021年09月27日

都市伝説の真偽を徹底検証するドキュメントバラエティー『ファクトチェック~都市伝説では終わらせない~』(日本テレビ系)の第2弾が9月27日(月)に放送される。

この番組は、真実を追求しないのが暗黙の了解である「都市伝説」の真偽を愚直なまでに徹底追求する番組。MCをメイプル超合金・カズレーザー、ナレーターは前回同様「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の真希波・マリ・イラストリアス役でも人気を誇る実力派声優・坂本真綾が務める。

明治末期に「千里眼」という透視などの特殊能力を持つ人々が次々と出現。その透視能力者の1人に“高橋貞子”という女性がおり、彼女こそが「リング」に登場する貞子のモデルになった人物なのか? 番組スタッフは、その真偽を調査すべく、高橋貞子の出生の地である岡山県の山間にある小さな町を訪ねる。しかし、そこでは彼女の名前は出てくるが、その足取りが全くつかめないという謎のループに巻き込まれる。番組が明らかにした事実に「リング」の作者・鈴木光司も驚嘆する。

また、「地図から消された島」という都市伝説の真偽を調査。数年間、日本地図から消されていたという、広島県のとある島。一体、なぜそんな事が行われたのか? その謎を探るべく、番組スタッフは実際にその島へと上陸する。すると、そこにはとんでもない国家機密と島民たちの悲劇の人生が渦巻いていた。

「美女だらけの高校がある!?」という都市伝説調査では、福岡県にある某高校へ。この学校は、東京の芸能スカウトが殺到するほどの美女ぞろいで、過去にも数々の有名人を輩出しているという。現地に行くと“ある理由”が判明する。

『ファクトチェック~都市伝説では終わらせない~』
日本テレビ系
2021年9月27日(月)後11・59~深0・54

この記事の写真