カズレーザーMCで“トイレの花子さん”“桃太郎伝説”を事実に基づき徹底検証『ファクトチェック』

バラエティ
2021年05月01日

『ファクトチェック~都市伝説では終わらせない~』

カズレーザーがMCを務める『ファクトチェック~都市伝説では終わらせない~』(日本テレビ/関東ローカル)が、5月2日(日)後0・45から放送される。

この番組は、うそかまことか眉唾ものの都市伝説を事実に基づき徹底検証するドキュメントバラエティ。MCをカズレーザー、進行を鈴江奈々アナ、ナレーターを「シン・エヴァンゲリオン劇場版」真希波・マリ・イラストリアス役の坂本真綾が務める。

おかっぱ頭に赤い吊りスカートの「トイレの花子さん」は、いつから定着したのか。最も古い文献の一つによると、最初に噂が広まったのは戦後すぐ。その誕生には何かきっかけがあったのか、スタッフは起源を求めて岩手県のある小学校へ。当時を知る住民への地道な調査により「トイレの花子さん」のある衝撃的な新事実が浮かび上がる。

また、昔話「桃太郎」のモデルは実在したのか。実は日本全国には680もの桃太郎伝説が存在。中でも三大伝承地と言われる岡山県、香川県、愛知県で現地調査を敢行。そこには桃太郎が実在したことを物語る史跡から家系図まで、さまざまな物証が存在していた。さらに桃太郎伝説の第一人者から衝撃的な証言を聞く。伝説の裏側にある予想外の事実に、カズレーザー、鈴江アナも驚がくする。

『ファクトチェック~都市伝説では終わらせない~』
日本テレビ(関東ローカル)
2021年5月2日(日)後0・45~1・45

この記事の写真