阿佐ヶ谷姉妹・飯尾和樹らが令和の価値観を語り合う「感情を揺さぶられる喜びも」

バラエティ
2021年10月27日
阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子 コメント

新たなアパートの住人の方とお会いでき、いろんな仕事や立場、ご自身をお持ちの方たちの話を聞けて、とてもワクワクしました。自分の知らないことに触れることで、いろいろと感情を揺さぶられる喜びも感じました。
緩やかな空気の中でいつもとはちょっと違う視点で、当たり前って何だろうって考えることのできるきっかけをもらえる番組になっています。私たちみたいにお茶をすすりながら見ていただければと思います。
全国の夢のアパートを構想されている方もぜひご覧ください。理想的な住人がこちらに集まっております。

阿佐ヶ谷姉妹・木村美穂 コメント

多種多様な方がいらっしゃって、いろんな性格や意見があり、みんな違っていいんだなって思って楽しかったし、気が楽になったところもありました。
私は人見知りですけど、多種多様な方と出会えて、いつもより世界が広がったように思いました。すごく楽しかったので、私たちがした体験をみなさまにもぜひ感じていただきたいです。

飯尾和樹(ずん)コメント

今回も興味深い住人たちと、興味深いロケのVTRでしたね。旅シリーズはもうちょっとVTRが長くてもいいんじゃないかな? というのはありますね。
見た目や性別は違っても、結局は一緒なんだなと思います。服も言葉も表現方法が違うだけで、考えていることは一緒。やっぱり平和が一番みたいな、偏見もなくとかね。

ゆうちゃみ コメント

自分も気になっていたテーマなので、すごく興味深くて勉強になったし、考えさせられることだらけでした。
今回は「ギャル×障害者」っていうテーマが一番気になった。ギャルって怖がられたり、ちょっと絡みづらいって思われがちだけど、そんなことないし、「ギャル×障害者」のVTRをきっかけにちょっと関わってみてほしいな!
人それぞれ考え方も違うし、見方も違う、価値観も違うから、この番組を見てそういう価値観や見方とか、考え方も知ってほしいなって思います。

ブルボンヌ コメント

私たちはみずからキャラを作ったこともあって、偏見や色眼鏡で見られる体験をいっぱいしたから、内心「そうじゃないのに」って思うことも人一倍あるんです。
けど、ほとんどの人は浮いているって見られたくないから、悪目立ちせずになるべく普通であろうって人が多い気がする。人口のパワーがなくなっていく国の中では、個性や創造性みたいな強さこそ必要だと思うんです。
自分の変わったところはむしろ魅力なんだと自分で肯定してあげる・認められる人たちがどんどん増えるといいなと思っていて、この番組はその種をまいてくれるんじゃないかと思っています。

ロイ コメント

今日はいろんなパリピに会えて、いろんな意見を聞けて、すごく楽しかった! なんといっても阿佐ヶ谷アパートメントがかわいすぎる。映え空間! 一生住みたい! ゆったりできるし、でもちゃんと内容も詰まっている。
ゴールは見えないけど、みんなが思ったことを自由に発言できるし、みんなのいろんなことを知れるのが今までのテレビと違う。見ている人も絶対面白くて共感できると思います。
SNSは自分の好きなものしか出てこないけど、自分が見ない領域の人を見られて、普段だったら耳に入ってこない意見も聞けるから、フラットに見てほしいです。

大平修蔵 コメント

もともとジェンダーとかの問題を発信したくて、いろんな世界の方々と問題を共有しながらいろんな意見を聞き、自分の思っていることも発信できる環境がすごく貴重でありがたかったし、ロイ君が隣にいたのでとても心強かったです。
最近の若い人たちはあまりテレビを見なくなっていますけど、いろんな世界で成功している方や、その方が言う意見に少し触れてほしいなと思います。人それぞれ意見があるので、それをすべてひっくるめて受け入れてほしいなと。まずは反対することもなく、フラットに見てほしいです。

この記事の写真

番組情報

『阿佐ヶ谷アパートメント』
NHK総合
2021年11月3日(水)後8・17~8・55

©NHK

  1. 1
  2. 2