木村多江×安藤玉恵で阿佐ヶ谷姉妹をドラマ化!『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』

ドラマ
2021年09月02日

よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』(NHK総合)が、11月1日(月)から放送を開始する。それに先駆け、渡辺江里子役の木村多江と、木村美穂役の安藤玉恵、阿佐ヶ谷姉妹からコメントが到着した。

本当の姉妹ではないけれど、ひとつ屋根の下で暮らす阿佐ヶ谷姉妹。2人のちょっと不思議で優しい日々をつづったエッセイ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』をドラマ化した本作では、阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子役を木村多江、妹・木村美穂役を安藤玉恵が務める。

阿佐ヶ谷姉妹は仕事も生活も共にする“疑似姉妹”。阿佐ヶ谷の町の小さな部屋で暮らし始めた2人は、個性豊かなご近所さんとの関わりの中でピンクのドレスに身を包んだ“阿佐ヶ谷姉妹”として町を象徴する存在に。

ところが、多忙を極め、四六時中一緒にいることが多くなった彼女たちに倦怠期が訪れる。ご近所さんたちを巻き込んで、2人がたどり着いた“幸せのかたち”とは何だったのか。2人の同居生活、そして理想の暮らし方を見つけるまでの愛あふれるホームドラマだ。

発表にあたり、木村は「彼女(※渡辺江里子)の素敵な人間性をたくさんの方に知っていただきたい。阿佐ヶ谷姉妹の愛おしい“のほほん”を体感していただきたい。今はそれだけを思って、これまた素敵な安藤玉恵さんと、歌やらネタやら頭を抱えて稽古しています」と役柄と本作への思いを語る。

いっぽう、安藤は「原作のエッセイ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』を読んで、わっ面白い! エリコさん役が多江さんと伺い、えっ豪華! さらに脚本がふじきみつ彦さんで、わっすご! となり、本読み、歌稽古、衣装合わせ、すてきなチームで何もかもワクワクしながら準備をしています」と本作への期待を明かした。

また、原作者の阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子は「このエリコをあの木村多江さんに、みほさんをまさかの安藤玉恵さんに演じていただけるなんて。幸せ通り越して腰が抜けております。また整骨院に行ってこなくちゃです」とドラマ化への驚きをユーモラスに表現する。

阿佐ヶ谷姉妹・木村美穂は「渋沢栄一さんのような方でないとドラマ化されないと思っていたので、これは姉妹にとって一生に一度の機会だと、ワクワクドキドキ、阿佐ヶ谷の我が家から拝見するのを楽しみにしております」と喜びのコメントを寄せた。木村、安藤、阿佐ヶ谷姉妹からのコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2