大悟「僕はバカです!から始めるのが一番いい」千鳥が出川哲朗、関口メンディー、福田麻貴、みちょぱ、渋谷凪咲と世の中の疑問を学ぶ

バラエティ
2021年10月29日

『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』

千鳥がMCを務める『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』(TBS系 後8・00~10・00)が11月1日(月)に放送される。

この番組は、「言われてみれば、よく分からない…」という国民が知りたい世の中の疑問を、専門家が簡単に短く“かいつまんで”説明してくれる知的情報バラエティ。千鳥がMCを務め、千鳥と一緒に学ぶゲストには出川哲朗、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE)、福田麻貴(3時のヒロイン)、みちょぱこと池田美優、渋谷凪咲(NMB48)と多彩なメンバーを迎えて送る。進行は、『news23』など報道番組を中心に担当している山本恵里伽TBSアナウンサー。

さらに、国民の疑問を“かいつまんで”説明してくれるさまざまな分野の専門家がスタジオに登場。長い話や難しい説明を聞くのがすこぶる苦手な千鳥のために、世の中の疑問を分かりやすい“一言ワード”で教えてくれる。

番組では、事前に日本国民から「今、気になる世の中の疑問」を募集。「新型コロナウイルス」の感染者が減少している今だからこそ気になる疑問や、全米でその人柄が絶賛されている「大谷翔平選手」を育てた教育法に関する疑問、さらに、言われてみれば気になる「LINE」や「カップ麺」に関する超あるあるな疑問について、専門家がVTRを交えながら解説する。

国民から届いた疑問のテーマは幅広く、大悟が思わず「この番組の振り幅すごいな!」と叫ぶなど、スタジオは大盛り上がり。さらに、ある議題では、渋谷と福田が「色気」を感じるという男性有名人を告白する。

『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』

収録後コメント

■MC・ノブ(千鳥)

最初に企画を聞いた時はどうなることかと思いましたが、勉強になりました。本当に小学生でも分かるVTRだったので理解することができましたが、笑い的にどうなっているかは分からないです(笑)。従来のバラエティとは違いましたね。与党と野党の説明からする番組ってなかなかないじゃないですか(笑)。そういう意味では皆さんの反応が楽しみですね。
次回があれば、もう少しライトな「なぜカレーと牛丼を一緒にしたカレー牛は出来たのか」とか、より身近な商品の誕生秘話も気になるので、かいつまんで教えてほしいなと思いました! 本当に無知な僕らでも理解できる番組になっていると思うので、我々と同じような目線で見てほしいなと思います!

■MC・大悟(千鳥)

専門家の方にたくさん教えていただき勉強するということは、まず「僕はバカです! 分かりません!」から始めるのが一番いいんだなと思いました。そうすることで、丁寧に教えてもらえるということがこの歳になって分かった良い番組でした。お堅い話題も千鳥でも分かるように説明してくれる番組なので、難しそうな話だから見るのはやめとこうと思わずに、ぜひ見ていただければうれしいです。
前半の政治の話題の時は、後ろのセットが動いている音が聞こえるくらいシーンとしています(笑)。でも、それがリアルな僕たちの反応だったりするので、そのあたりも楽しんでいただければと思います。

『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』

『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』
TBS系
2021年11月1日(月)後8・00~10・00

この記事の写真

©TBS