『笑点』新メンバー桂宮治が初登場!「信じられないくらい疲れました」

バラエティ
2022年01月23日

『笑点』

1月23日(日)放送の『笑点』(日本テレビ系 後5・30~6・00)に、新メンバーの桂宮治が初登場する。

1992年以来、30年ぶりとなる席替えが行われた『笑点』の舞台に、黒の紋付袴で登場した宮治。初めての舞台に緊張しているであろう宮治のために、と用意された大喜利最初のお題は、「落ち着いて!」という呼びかけにさまざまなシチュエーションで答えるというもの。

2問目のお題は、トップセールスマンから落語家に転身した宮治の異例の経歴にかけて、メンバーがいろいろな職業になりきって弟子入り志願するという大喜利。3問目は、メンバー同士がお互いを紹介し合う「笑点メンバー紹介」。早速、ほかのメンバーとの掛け合いも飛び出し、会場は笑いと拍手に包まれた。

笑点での初大喜利に挑戦した宮治は、収録後のインタビューで「信じられないくらい疲れました。自分が何をやっているかわからない状況だったが、師匠方に助けていただいて、こういう風にこんな若手を盛り立ててくれるんだと本当にありがたく、楽しい収録でした」とコメント。また、衣装の色については「笑点のスタッフは秘密主義で、まだ(自身も)色を知らない(笑)。次の収録で初めて袖を通した時に『この色なのか』という実感を持ちたい」と期待を寄せた。

そして、「先輩師匠方が55年以上作り上げてきた空気・番組の一員となり、ちょっとしたリフォームができるような芸人として、視聴者の皆さんに喜んで楽しんでいただけるように一生懸命頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします」と意気込みを語った。

司会・春風亭昇太 コメント

司会をしていてもとてもやりやすかった。落語家同士みんなお互いに昔から知っている人なので、何の違和感もなく溶け込めている。

林家木久扇 コメント

彼はすごくおしゃべりな人で、画面をとっていかれるので用心しなくてはとマークしております(笑)。

三遊亭好楽 コメント

久しぶりに大物が出てきた。素晴らしい。これからこの人は一人でも全部引っ張っていけるような人物。すごい良かった。最高! いいメンバーが入ってきました。

三遊亭小遊三 コメント

元気があるのが僕らにも励みになる。

三遊亭円楽 コメント

BS笑点や若手大喜利でやってきたことが準備体操をしてきたようなものなので、これから遠泳大会になると思うけれど、泳ぎ切っていける逸材。

林家たい平 コメント

きょうが初めての収録とは思えなくらいチームワークも出来上がっている。
何の心配も問題もなく、楽しく、打てば響く宮治さんだった。

番組情報

『笑点』
日本テレビ系
2022年1月23日(日)後5・30~6・00

この記事の写真