FANTASTICSの新たな冠番組『ふるさとファンタ』放送決定!佐藤大樹「とにかく自由に楽しく」

バラエティ
2022年03月18日
FANTASTICS from EXILE TRIBE

FANTASTICS from EXILE TRIBEの新たな冠番組『ふるさとファンタ』(フジテレビほか)の放送・配信が決定。4月1日(金)より、動画配信サービス・FODとTVerにて先行配信版の無料配信がスタートするほか、FNS系列10局で月1回のレギュラー放送、フジテレビでは不定期で放送を行う。

『ふるさとファンタ』は、タイトル通り、FANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバーが、“ふるさと納税“の返礼品を実際に体験しながら、その“ふるさと”の魅力を発掘していくロケバラエティ番組だ。

ひと口に“ふるさと納税”と言っても、返礼品は地方により特色豊かで千差万別。「こんな返礼品、本当にあるの!?」と仰天間違いなしの規格外に個性的な返礼品の数々を、FANTASTICSとともに届けていく。

例えば、納税額はまさかの340万円。想像を超える場所に宿泊できる権利を返礼品としてもらえるという“ふるさと納税”が紹介された時には、開いた口がふさがらないFANTASTICSの様子が…。

そんな『ふるさとファンタ』は、番組の舞台が“ふるさと”であり“地方”であることから、フジテレビとFNS系列局が制作費を共同で出資し、番組制作も共同で行っていくという、フジテレビの番組としては史上初の制作形態を取る。

共同制作に参加するのは、仙台放送、福島テレビ、NST新潟総合テレビ、石川テレビ、テレビ静岡、テレビ西日本、テレビ長崎、テレビ熊本、鹿児島テレビ、沖縄テレビの計10局だ。

共同制作ということで、それぞれの地方テレビ局のスタッフが、自身の“ふるさと”パートを担当し、それらをつないでひとつの回として仕上げていくことに。そのため、演出もテーマも多種多彩で、良い意味で一貫性はゼロ。これまでの常識にとらわれない、まったく新しい笑いが番組から、そして“ふるさと”から生み出されていく。

今回、グループとしてはロケバラエティ初挑戦となるFANTASTICS。圧倒的なセンスと最高のクオリティを誇るダンスと歌は、見る者、聞く者を魅了し続け、フレッシュでスタイリッシュな存在感はEXILE TRIBEの中でも唯一無二だ。

飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍の場を広げている彼らだが、『ふるさとファンタ』では、カメラを自分たちで回したりするなど、飾らない等身大の汗をスタッフや“ふるさと”の人たちと一緒に流し、新たな一面を披露する。

発表に当たり、メンバーの佐藤大樹は「とにかく自由に楽しくやらせていただきました!! ステージではなかなか見ることのない僕らの姿がたくさん見られると思います!!」を見どころをアピール。

続けて、「日本全国のみなさまにFANTASTICSのことを知ってもらい、好きになってもらえるような番組にしていきたいです!! ぜひ、放送をお楽しみに!!」と意気込みを寄せた。佐藤のコメント全文は、下記に掲載。

佐藤大樹 コメント

僕たちFANTASTICSの新たな冠番組がスタートします!! “ふるさと納税”にスポットを当てた、画期的で前代未聞の体当たりロケバラエティが、ここに誕生です!!
日本には、まだ誰にも知られていない個性的で変わった返礼品が全国にあふれています!! そんな返礼品を実際に体験したり、バラエティ力の試されるロケにメンバー全員で挑んだり…。とにかく自由に楽しくやらせていただきました!! ステージではなかなか見ることのない僕らの姿がたくさん見られると思います!!
日本全国のみなさまにFANTASTICSのことを知ってもらい、好きになってもらえるような番組にしていきたいです!! ぜひ、放送をお楽しみに!!

番組情報

『ふるさとファンタ』
2022年4月放送スタート
【放送局】
仙台放送、福島テレビ、フジテレビ、NST新潟総合テレビ、石川テレビ、テレビ静岡、テレビ西日本、テレビ長崎、テレビ熊本、鹿児島テレビ、沖縄テレビ
※月1回レギュラー放送(フジテレビのみ不定期で深夜に放送)

【配信】
FOD・TVerにて2022年4月1日(金)より先行配信版が無料配信
FOD URL:https://fod.fujitv.co.jp/title/2a69/

©フジテレビ