東野幸治MC、ゲストに佐藤栞里とDJ松永が登場の『不夜城はなぜ回る』3・29放送

バラエティ
2022年03月22日
『不夜城はなぜ回る』
『不夜城はなぜ回る』

3月29日(火)に、東野幸治がMCを務める『不夜城はなぜ回る』(TBS系)が放送。誰もが気になっているであろう真夜中に明かりがついている建物(不夜城)に突入し、「その中でいったい何が行われているのか?」を体当たり調査。今回は、3つの不夜城を潜入調査する。

調査員は、インドネシアネームで「プジョルジョ」というミドルネームを持つ、大前プジョルジョ健太ディレクター(以下、プジョルジョD)。プジョルジョDは、母親がインドネシア人、父親が日本人で、インドネシアで犯罪専門パパラッチとして働いていた実績を持っている。その後TBSに入社し、4年目にして今回初めて企画・演出を務める。

そんなプジョルジョDの趣味は、夜中に光っている場所を調査すること。実はこの番組は、プジョルジョDが「趣味をそのまま企画書にしたら通ってしまった」という番組なのだ。プジョルジョDが気になる不夜城の謎を、自ら体を張って調査し解明していく。

番組で調査する不夜城の実態は、全てプジョルジョDが発見したガチ中のガチのネタ。果たして、どんな不夜城が登場するのか。

MCを務めるのは、東野幸治。そして、スタジオには『王様のブランチ』でMCを務めるなど、タレント、女優としても幅広く活躍している人気モデル・佐藤栞里と、今若者世代に大人気のヒップホップユニット・Creepy NutsのDJ松永を迎え、MCの東野と一緒に番組を盛り上げる。

「不夜城」という番組名から、ちょっと訳アリのイメージを持っていたという3人。しかし、VTRを見ると、「タイトル、『日本万歳』でええやん!」(東野)、「あやしいと思ってたら…」(佐藤)、「面食らっちゃった」(松永)と、予想外の結果に一同驚愕&絶賛の嵐に。

東野幸治 コメント

いろんな方がいて、皆さん一生懸命生きていらっしゃるんだなと思いました。面白い部分もありつつも、色々考えさせられたり…本当に、王道のドキュメンタリーだなという感じです。
正直、はじめは若手ディレクターが陥りがちな下ネタのオンパレードのVTRを覚悟していました(笑)。でも、VTRを見たら全然違くて。ふざけた番組だと思ったら…プジョルジョ君にやられました! 本当に素晴らしい番組に出会えたなって思います。すごく楽しいひと時を過ごさせていただきました。
視聴者の皆さんも、深夜番組だと思ってお酒を飲みながら見てると号泣しちゃうんじゃないですかね。俺も家なら泣いてたかも(笑)。
この手の番組は、お酒を飲みながら見たら不覚にも泣く時あるんですよ。若いころの自分は、自分が関係なくても人のために夜中に働けるかって考えたら無理だったと思います。54歳になって去年くらいから、こういうのも大事やな、手伝わなあかんなっていう気持ちになってきました。なので、いろんな世代の方と同時に見るのも楽しいかもしれません。
それで、20年経ったらこういう気持ちわかるようになるんだな、とか考えていただけたらうれしいです。今回の企画のようなところは、皆さんの近くにもあると思うし、遠い向こうの話ではないと思うので、ぜひ身近に感じながら、ご覧いただけたらと思います。

ディレクター・大前プジョルジョ健太 コメント

学生時代、不夜城に興味を持ち、実際に夜中にピンポンを押して調査していました。この番組は、そんな個人的な趣味をそのまま企画にした番組です。
世の中が寝静まっても、夜通し活動する不夜城の住人たちの生き様を、楽しんでいただければと思います。私たちが寝ている間に、今日もどこかで不夜城は回っている…昼間にしか活動しない人にとって、知られざる日本の側面が分かる内容となっておりますので、是非ご覧いただけたらうれしいです。

番組情報

『不夜城はなぜ回る』
TBS系
2022年3月29日(火) 後11・56~深0・55

©TBS