『キングオブコントの会』全コントラインアップと出演者コメント公開!

バラエティ
2022年04月08日
『キングオブコントの会 2022』
『キングオブコントの会 2022』松本人志©TBS

4月9日(土)に3時間スペシャルで『キングオブコントの会 2022』(TBS系 午後7時〜午後9時54分)が放送される。

昨年に続き2回目の放送となる今回は、松本人志を中心に、『キングオブコント』で審査員を務めたさまぁ〜ず、バナナマンが出演。さらに東京03(2009年優勝)、ロバート(2011年優勝)、バイきんぐ(2012年優勝)、かもめんたる(2013年優勝)、シソンヌ(2014年優勝)、コロコロチキチキペッパーズ(2015年優勝)、ライス(2016年優勝)、かまいたち(2017年優勝)、ハナコ(2018年優勝)、どぶろっく(2019年優勝)、ジャルジャル(2020年優勝)、空気階段(2021年優勝)といった、歴代の『キングオブコント』チャンピオン12組が集結し、新作コント13作品にブリッジコントを加えた計19作品を3時間にわたって送る。

これまでに松本、シソンヌ、コロコロチキチキペッパーズ、ハナコの新作コント内容が解禁されているが、このたび大注目の全コントラインアップが一挙公開された。

かまいたちのコントでは、ジャルジャル・後藤淳平&どぶろっく・森慎太郎が扮するストリートミュージシャンの路上ライブに予期せぬ珍客が乱入。「怖いネタですね(笑)」(設楽統)、「ヒリヒリする」(松本)とMC陣が語った、“くせ強キャラ”たちの攻防に注目だ。

前回放送で30分近くの長尺コントを繰り広げたロバートは、今回も最長コント「ママ友」を披露。ロバート・秋山竜次、山本博、かもめんたる・槙尾ユウスケが扮する“ママ友”同士の爆笑展開に期待が高まる。さらに秋山が「座ってるだけでヤバそうだから選んだ」と言うバイきんぐ・西村瑞樹と、ほぼ本人のまま出演したというライス・関町知弘の絡みも見逃せない。

『キングオブコントの会 2022』
『キングオブコントの会 2022』かもめんたる、どぶろっく、空気階段、シソンヌ、ロバート©TBS

ジャルジャルは、かもめんたる・岩崎う大と組んで「脚本家とエグゼクティブプロデューサーの2人を記者が取材する」という設定のコントを披露。序盤の爆笑展開から一転、事態は次第に“ゾッとする”方向へ。3人の演技力が光る衝撃の展開に注目。

そのほか、どぶろっくの超異色コントや、「一人に対してかかったお金が最高額だった」(岩崎)と語るかもめんたるの“ファンタジー”なコント、松本が「怪獣大戦争みたい(笑)」と評した東京03のコントなど、歴代『キングオブコント』チャンピオンたちがそれぞれのカラーを存分に打ち出した珠玉のコントが目白押し。

『キングオブコントの会 2022』
『キングオブコントの会 2022』コロコロチキチキペッパーズ、ライス、かまいたち、東京03、バイきんぐ©TBS
コントラインアップ&コメント

<松本人志「落ちる」>
出演:松本人志、大竹一樹、豊本明長、岩崎う大、長谷川忍

◆松本人志 コメント
セットにお金をめっちゃかけてて、見えない圧力を感じました。あれは良くないね、すごいみんな引いちゃったから(笑)。撮影は意外とスムーズにいったわけでもないのよ。1回みんなで「これどうか?」「大丈夫か?」みたいな話し合いの時間がありました。編集してみないとわからないコントなんで。出来上がり、全然面白くなかったらすみません。でも頑張りました。

<かまいたち「路上ミュージシャン」>
出演:山内健司、濱家隆一、後藤淳平、福徳秀介、森慎太郎、秋山寛貴、関町知弘

◆かまいたち コメント
笑わないように気をつけることになるとは思ってなかったです。もともと笑わないように気をつけていた人とは別の人が急浮上してきて…(笑)。危なかったです。
あと、前回僕らはコロナで出られなくなって、濱家は泣いてました。その時もネタ考えてたんですけど、今回はその時とは違うネタを作ってきました。参加できて良かったです!

<東京03「ファミレス」>
出演:飯塚悟志、豊本明長、角田晃広 ほか

◆東京03 コメント
ちゃんとテレビコントっぽくなってます。安心して見てください。
(共演した芸人は)ずっと憧れてた2人です。我々にないものを全て持ってる。すごいです、パワーが! 後から登場して完全に壊れてたよね・・・前振り担当の東京03になってました(笑)。
共演芸人をまぁ活かしますよ! 東京03のバイプレーヤーぶりがすごく発揮されてるネタになってると思います。

<空気階段「立てこもり」>
出演:水川かたまり、鈴木もぐら、豊本明長、濱家隆一、じろう、森慎太郎、江口直人

◆空気階段 コメント
あるリストを元に、共演者の皆さんに声をかけさせていただきました。ある一分野において秀でてる方々にお集まりいただいて、その結果、すごくいいものが出来上がったと思います。皆さんにめちゃくちゃ面白くしていただいて、感謝しかないです! 本当に見ていただきたいです。見ていただいたら、リストがどういうものか一目瞭然だと思います。

<コロコロチキチキペッパーズ「回収業者」>
出演:ナダル、西野創人、三村マサカズ、角田晃広、森慎太郎 ほか

◆コロコロチキチキペッパーズ コメント
素晴らしいメンバーの方々とこんな機会ないので、めちゃめちゃ緊張してたんですけど、三村さんがすごく場を和ませてくださって楽しくやらせていただきました。最初は三村さんとナダルが揉めたら面白いなぁっていうのをなんとなく想像してたんですけど、やっていくうちに角田さんとナダルが揉め出して(笑)。
あとは、どぶろっくの森さんがギターを持たずに出演しているので、どういう出方をするのかっていうのも見どころですね。本当にオンエアが楽しみです!

<ジャルジャル「脚本家とエグゼクティブプロデューサーの奴」>
出演:後藤淳平、福徳秀介、岩崎う大

◆ジャルジャル コメント
いやぁ〜すごかったです。白熱してましたね。う大さんが豹変するというか、う大さんの顔と演技力があればどんなコントも厚みが増します。見どころは、僕目線で言うところの2人の顔(後藤)。僕目線で言うと、2人の顔(福徳)。顔のコントなんですよね、結局(笑)。

<ライス「法律相談所」>
出演:田所仁、関町知弘、飯塚悟志、豊本明長、角田晃広、鈴木もぐら、ナダル

◆ライス コメント
ドラマを見ているようだったというか、全員芸人というか役者の顔になってました。相乗効果でみんなどんどん良い演技になってました。正直、もぐらとナダルは明日にでも一緒にできそうな感じですけど、東京03さんとこうやってちゃんとやるのは初めてで、本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがたかったです。

<かもめんたる「墓参り」>
出演:岩崎う大、槙尾ユウスケ、豊本明長、長谷川忍

◆かもめんたる コメント
(ネタのジャンルは)なんて言うんですかね、モンスター? ジャパニーズヤクザもありますし…。見どころは、逆にこっちがみんながどう感じて見てくれるかっていうのがすごく興味がありますね。お茶の間がどうなるのかなって。かもめんたるがいつもやってる“気持ち悪い”要素もありながら、いつもとはちょっと違う、もしかしたらポップな要素もあるかもしれないし。憧れのテレビコントの世界をそのままやらせていただきました。

<どぶろっく「誇り高き者たちへ」>
出演:森慎太郎、江口直人、じろう、西村瑞樹、福徳秀介、田所仁

◆どぶろっく コメント
この曲をやりたいなっていうのがあったんですよ。これをコントにするにはどうしたらいいんだろうって考えて。初めての試みです。なるべくみなさんと被らない、みなさんがやらないようなことをやりたいっていうのがあったので。でも下手したら、うまくいくと、今回の目玉になるかもしれません!(笑)このままのパッケージで商品化的なこともゼロじゃないんじゃないかと(笑)。

<ロバート「ママ友」>
出演:秋山竜次、山本博、西村瑞樹、関町知弘、槙尾ユウスケ

◆ロバート コメント
まず最初のネタ会議のときに、前回長すぎたから今回は少ないメンバーでコンパクトにやろうってなって。そしたら結局24分で。圧縮はやっぱりテレビ局さんにお任せしたい。それが僕たちのやり方で、やりたいようにやって、あとはテレビ局さんにお任せして…(笑)。
(キャスティングは)イメージ通りでしたね。この世界観に巻き込んじゃって申し訳ないという気持ちですね。今回は「いるっちゃいるか。いなくはないかな」っていう(キャラを)ちょっと過剰にしてみました。

<シソンヌ「喫茶店」>
出演:じろう、長谷川忍、大竹一樹、秋山竜次、福徳秀介、小峠英二、山内健司

◆シソンヌ コメント
錚々たるメンツ、パワープレーヤーたちにワンポイントでいっぱい出てもらって、すごく贅沢なコントになったと思います。やっぱり前回で大竹さんの哀愁にハマっちゃって。いるだけで面白くなっちゃって。それが今回も出てたらうれしいですね。見どころは、みなさんの現実とリンクするところもありつつ、なんか幸せなところを見つけてもらえたら良いなと思います。良い話です(笑)。ありがとうございました。

<バイきんぐ「宅飲み」>
出演:小峠英二、西村瑞樹、鈴木もぐら ほか

◆バイきんぐ コメント
なかなかこういう大掛かりな感じでやることもないので、良かったです。ライブじゃできない、テレビコントって感じはしましたね。(共演したもぐらは)このネタをやるってなった時に、パッと浮かびましたね。ハマり役だなあと思いました。あと、(小道具で)あるモノを使わせていただきましたけど、主役は誰かと言われたらそれですよね。あれがないと始まらないもんね。ありがたいです、助かりました(笑)。

<ハナコ「お座敷遊び」>
出演:秋山寛貴、岡部大、菊田竜大、設楽統、日村勇紀

◆ハナコ コメント
「誰とどんなコントがやりたい?」って聞かれた時に今回もわがまま言おうと思って、バナナマンさんとこんくらい豪華なことできますかって言ったら、全部叶いました・・・。全部できますよって言ってくださって、ありがとうございます。バナナマンさんと若手がコントできることなんてないですから! 夢のようです。テレビだなって感じです。すごく全てが豪華だなって感じがしました!

番組情報

『キングオブコントの会 2022』
TBS系
2022年4月9日(土)午後7時〜午後9時54分

この記事の写真

©︎TBS