『あらびき団』2夜目の“真夏の最強パフォーマー決定戦” スルメ、ダブルアート、アイヒマン、軟水ら16組が出場

バラエティ
2022年08月03日
『あらびき団』にゲスト出演する滝沢カレン©TBS

8月3日(水)に放送される『あらびき団』(TBS系 午後11時56分~深夜0時55分)で、2夜目の「真夏の最強パフォーマー決定戦」に出場するファイナリストが発表された。

この番組は、東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)がMCを務め、“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する伝説のネタ番組。2007~2011年にレギュラー放送、その後も特番としてたびたび放送され、ハリウッドザコシショウ、風船太郎、世界のナベアツ、AMEMIYA、はるな愛ら多くの“あらびき”スターを輩出した。さらに、いまや大活躍のかまいたち、シソンヌ、マヂカルラブリーなど、多くの賞レースチャンピオンたちも、若手時代にこの番組で“あらびき”なパフォーマンスを披露してきた。

今年2月には番組初のゴールデンタイムで放送し、Twitterの世界トレンド1位に入るなど大好評を博した。今回は「真夏の最強パフォーマー決定戦」ということで、賞レースでは前代未聞の2夜連続開催を敢行。1日目と2日目で王者が2組誕生する“最も敷居の低い”お笑い賞レースとなる。『あらびき団』らしい “一夜限りの注目を集める”王者はいったい誰なのか。

8月3日放送の2夜目には、「あら-1グランプリ2018」王者、『あらびき団』ゴールデンスペシャルの最強パフォーマーと前人未到の2冠を果たしたスルメ、前々回の『あらびき団』で「滝沢カレン賞」に輝いたダブルアート、韓流漫談で『あらびき団』に外国漫談の流れを生み出したアイヒマンスタンダード、「あら-1グランプリ2021」やゴールデンスペシャルにも登場した軟水など総勢16組のパフォーマーが登場する。

ダブルアートは「昨年10月の『あらびき団』で“滝沢カレン賞”をいただいて勢いづいたところもあるので、今回はぜひ優勝して波に乗りたいと思います!」(タグ)、「僕たちは『あらびき団』に合わせにいっているわけではなく、通常運転がこれ」(真べぇ)と語る。今回も滝沢カレンに再びネタを見せることとなったが、滝沢の評価はいかに。

「板橋ハウス」というYouTubeチャンネルでルームシェアの様子を配信し大バズりしている軟水のつるまるは、「毎週深夜に『あらびき団』をめっちゃ観てました。次の日、学校に行ったら『あらびき団』の話をするみたいな感じでしたね。ゴールデンのお笑い番組より観てたと思う。モンスターエンジンさんとかもみんな真似してたんで…出演できてうれしいです」と『あらびき団』愛を語る。これまでも何度か登場している軟水だが、激戦の2夜目でどんなネタを披露するのか。

『あらびき団』東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)©TBS

ライト東野は8月2日に放送された1夜目を振り返り、「ヤマタノオロチしか覚えてない」「俺と同じ誕生日に怪物がいた」とコメントしつつも、1夜目優勝のスパイシーガーリックについては既に忘却の彼方にある様子で収録がスタート。“一夜限りの注目を集める”8月3日放送の王者は果たしてどのパフォーマーなのか。

『あらびき団』1夜目優勝のスパイシーガーリック©TBS

1夜目に続き、2夜目もゲストの滝沢はお気に入りパフォーマーに対し驚きの特技を披露。滝沢を大満足させた一同驚きのパフォーマーとは…。「滝沢カレン賞」の行方にも注目だ。

そして番組公式YouTubeでは8月2日に引き続き、同時視聴ライブ配信を開催。2夜目も庄司智春(品川庄司)と村上健志(フルーツポンチ)が登場し、視聴者と共に番組を盛り上げる。

コメント

ダブルアート

■タグ
昨年10月の『あらびき団』で「滝沢カレン賞」をいただいて勢いづいたところもあるので、今回はぜひ優勝して波に乗りたいと思います!
僕らのネタは意表を突く、ということは意識してますね。そしてそこにどんだけしょうもなさを乗せられるか。思春期の子…例えばお笑い芸人を目指している子とか、クラスでも面白い子とかに「面白い」って言われるようなネタ作りを意識してます。だから“あらびいちゃう”のかもしれないですけど(笑)。実際、僕たちが思春期に観ていた『あらびき団』って、レジェンドがいっぱい出ていて。そういう人たちを観たくて、深夜まで頑張って起きてましたよね。未来のお笑いスターに影響を与えたいです。

■真べぇ
「滝沢カレン賞」をいただいてから多少会社の見る目が変わったと思うので、今度は優勝してさらに変えていきたいなと思ってます!
『あらびき団』を眠たいけど観てたっていうあの感覚を、僕たちも今の子たちに感じさせたいですね。僕たちは『あらびき団』に合わせにいっているわけではなく、通常運転がこれなので、僕らのYouTubeを観ていただけたら“あらびいてる”感じを楽しんでいただけるかと思います!

軟水

■大川内聡
今回の注目ポイントは見るだけで“わかる”ネタであることですかね。外国人の方もわかる。言葉は一言もしゃべりません!
僕は正直賞レース(キングオブコント)に集中したいなと。キングオブコント2回戦の日と被ってるんですよね、放送日の8月2日と3日。おかげでキングオブコント用のネタ1個消滅しましたね(笑)。なんて言いましたが頑張ります! 絶対に優勝します。

■つるまる
優勝以外考えてないです。絶対優勝。
俺は毎週深夜に『あらびき団』をめっちゃ観てました。次の日、学校に行ったら『あらびき団』の話をするみたいな感じでしたね。ゴールデンのお笑い番組より観てたと思う。モンスターエンジンさんとかもみんな真似してたんで…出演できてうれしいです。
緊張しますけど、一番好きな芸人さんは東野さん。何より一番観てたから。飯連れてってください(笑)。

番組情報

『あらびき団』2夜連続! 真夏の最強パフォーマー決定戦
TBSほか
2022年8月3日(水)午後11時56分~深夜0時55分

<MC>
ライト東野(東野幸治)、レフト藤井(藤井隆)

<ゲスト>
滝沢カレン

<ファイナリスト>(50音順)
アイヒマンスタンダード、アンダーパー、cacao、きっと君はくるさ、コーヒールンバ、新宿のめる・はける、スタチューマン、スルメ、双羊尊、竹内ズ、ダブルアート、友田オレ、トルクレンチガールズ、軟水、ポメラン、村上健志(フルーツポンチ) ほか

番組公式Twitter:@namaiki_arabiki
番組公式TikTok:@arabikidan
番組公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCcIiPUyXFqPraXR_tTPvdUg

©TBS

この記事の写真