後藤真希らが“富士山に憑りつかれた女性”の富士山愛に驚がく!『ノブナカなんなん?』

バラエティ
2022年08月10日
『ノブナカなんなん?』左から)ノブ、後藤真希、児嶋一哉©テレビ朝日

8月10日(水)放送の『ノブナカなんなん?』(テレビ朝日系 午後7時~8時 ※一部地域を除く)は、「富士山に憑りつかれた女性」植田めぐみさんに密着。さらに、弘中綾香アナと浜口京子が「富士山絶景グルメ」の食リポロケに挑む。

これまでにも「扇風機に憑りつかれた少年」など、あるモノに魅せられ、人生をその「あるモノ」を中心に送る人々に密着してきた『ノブナカなんなん?』。

今回訪れたのは、民家が1つもない自然豊かな静岡県の山中だ。待ち合わせ場所に現れたのは、植田めぐみさん。なんと、彼女は車中泊で1年の半分以上を過ごしているという。そんなめぐみさんは、今がシーズン真っ盛りの「あるモノ」に憑りつかれているそうで…。

密着を始めると、めぐみさんは、早朝4時から活動を開始。車を走らせて向かった先は海で、ハワイ発祥のマリンスポーツであるスタンドアップパドルボード(SUP)で、ある場所に向かって颯爽と海上を駆ける。めぐみさんが向かった先は、富士山からの日の出が見られるベストスポット。そう、彼女は「富士山に憑りつかれた女性」だったのだ。

古くから日本人を魅了してきた日本のシンボルである富士山。実は見取り図・盛山晋太郎も大好きで、「毎日10分は富士山のことを考えている」といい「これはもう完全に恋」と。しかし、そんな盛山が足元にも及ばないほど、13年間も恋焦がれる、めぐみさんの富士山への思いは強い。秒ごとに変わる富士山の表情を撮り逃さないために車中泊をし、これまで撮り貯めたさまざまな富士山の写真は2万枚以上だという。

『ノブナカなんなん?』後藤真希©テレビ朝日

今回は、そんな大量の写真の中から厳選した、世にも珍しい富士山ショットを大公開。ゲストの後藤真希も「見たことない!」と感動した、富士山の美しすぎる激レアショットの数々に注目だ。

さらに、めぐみさんは料理人だった父親の影響で、料理の腕も超一流。そのスキルを活かして、なんと夏の間は富士山の頂上に住み込みで働いているとか。富士山を撮影するうえで最も大切な時期が、7月からの60日間といい、この話を聞いた盛山は「もう、富士山のストーカーやん!」と驚きを隠せない。

そんなめぐみさんの富士山頂での仕事場を訪れるべく、スタッフも富士登山を敢行。目指すのは富士宮口山頂に鎮座する「富士山頂上浅間大社奥宮」という神社だ。ここでめぐみさんは、神主たちの料理番として、料理の腕を振るっている。しかし、地上から3776mともなるとさまざまな困難も…。日本最高峰に位置する神社に、バラエティが初潜入する。

さらに絶景だけでなく、めぐみさんがお薦めする「富士山グルメ」も一興。険しい道を登らなくても東京から日帰りで気軽に富士山グルメを堪能したい、そんな人も必見の「富士山絶景グルメ」を紹介する。

リポートするのは、なんと食リポは8年ぶりとなる弘中綾香アナと、食リポロケに引っ張りだこの浜口京子。自由奔放な浜口に、弘中アナは振り回されっぱなしな上、あいにくの土砂降りと最悪の天候もあって、一向にかみ合わない2人。いったい、どんな珍道中となるのか注目だ。

『ノブナカなんなん?』左から)浜口京子、弘中綾香アナ©テレビ朝日

番組情報

『ノブナカなんなん?』
テレビ朝日ほか
2022年8月10日(水)午後7時〜8時 ※一部地域を除く

番組ホームページ:https://www.tv-asahi.co.jp/nannan/

この記事の写真

©テレビ朝日