フワちゃんが江の島でインタビュー&ビールで乾杯!“高所恐怖症”ずん飯尾はバンジー実況で大騒ぎ『笑コラ』2時間SP

バラエティ
2022年08月17日
『1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間SP』フワちゃん ©日本テレビ

8月17日(水)に『1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間SP』(日本テレビ系 午後7時~9時)が放送される。

フワちゃんの新企画「夏だ!ビールだ!乾杯だ!の旅」では、海水浴客でにぎわう江の島のビーチで、ビールサーバーを担いだフワちゃんが水着姿の人々に「最近乾杯したい出来事は?」と突撃インタビューを敢行する。

まずは、シラフでノリノリにぶち上がっている女性たちを発見。主催者の男性の遅刻に怒っているということで、見るからにクセの強そうなその男性に遅刻の理由を聞いたフワちゃんは、まさかの理由に「ちゃんとしたやつかよ!」と驚く。

同級生の男性3人組は、「“すきぴ”とデート」「“すきぴ”との関係に悩んでいる」と、恋愛がらみで乾杯。さらに、三世代仲良し家族と喜寿の乾杯や、大親友の母娘同士での女子会乾杯のほか、“三茶のギャル”が「彼氏と別れた」というエピソードで乾杯し、フワちゃんと大盛り上がりする。

「達人のスゴ技と達人じゃない人、実況しますの旅」では、転職を前に「人生観を変えたい」という21歳の男性美容師のバンジージャンプをずん・飯尾和樹が即興で実況。53歳の飯尾が人生の先輩としてその門出を力強く見守るのかと思いきや、高所恐怖症のため「信じられない」「“やっぱりやめた”って言ってほしい」とまさかの発言を繰り出し、「見ているのもダメ」と実況にも難色を示す。

さらに、スタッフから「念のため」ということで、ハーネスを着けさせられると「飛ばないですよ!?」と大騒ぎ。いつも笑顔で穏やかな飯尾が、落ち着かない様子で言葉づかいも荒くなる。

一方、昨年の社交ダンス世界大会で日本代表を務めたペアの実況では、飯尾ならではのワードを連発。バスケットボールと同じ技の名前には、有名バスケ漫画のワードを引用するほか、飯尾と親しいあのコンビのギャグも飛び出し、ダンスを通じて夫婦になったという二人のストーリーも乗せてユーモアあふれる名実況を繰り広げる。さらに、まさかのコラボも実現する。

スタジオでは、「回文を作るのが得意」という満島ひかりが考えた“長文回文”に一同びっくり。松丸亮吾からは「謎解きに回文使うので発注したい」とオファーも。アンジャッシュ・児嶋一哉は、得意の麻雀がきっかけで大物芸能人と仲良くなり、「児嶋だよ!」がブレークしたことを明かす。また、バンジーVTRの後には、かつて所ジョージの番組で恐怖のバンジー体験をさせられた児嶋が、そのとき所が放った言葉に「最低だな!」と怒りがぶり返すひと幕も。

「日本列島 吹奏楽の旅2022」では、全国大会常連の九州の強豪校・玉名女子高等学校で行われた、吹奏楽コンクールの県大会に向けてのメンバー決めオーディションに密着。ソプラノサックスパートでのソリストを競うのは、入学まもない1年生の二人。二人とも経験や実力は拮抗しているが、その性格が演奏に微妙な違いをもたらす。

そして、激戦区のトランペットでは、まだ1度もコンクールに出たことがない3年生が「3年生としての責任がある」と最後のチャンスに懸ける。

さらに松丸がロケ先で聞いた話を元に即興で謎解きを考える企画「松丸亮吾が行く!日テレから半径100km以内でナゾ探しの旅」は、小田原へ。小田原城では、ガイドさんから聞いた“城壁の穴”の使い道に、「面白い!これは謎解きにできますよ」とさっそく謎解きを作成。スタジオでは、その問題に所が「どう考えればいいんだよ!」と、頭を抱えてしまう。

続いて、小田原城天守閣再建のために市民が協力したという話に感銘を受けて松丸が作った問題には、所が「よく考えるね!」「すごいじゃん!」と大絶賛。そのほか、中学からの同級生という大学生二人が“仲良くなったきっかけ”でも名作謎解きが誕生する。

番組情報

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間SP』
日本テレビ系
2022年8月17日(水)午後7時~9時

MC:所ジョージ/佐藤栞里
ゲスト:満島ひかり、松丸亮吾、児嶋一哉(アンジャッシュ)
ロケゲスト:飯尾和樹(ずん)、フワちゃん

©日本テレビ