最も武田鉄矢に近い芸人を決める戦い開幕!『千鳥のクセがスゴいネタGP』川崎鷹也は即興ソングを生披露

バラエティ
2022年08月18日
『千鳥のクセがスゴいネタGP』
『千鳥のクセがスゴいネタGP』武田鉄矢 ©フジテレビ

8月18日(木)放送の『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ系 毎週木曜 午後9時〜9時54分)は、武田鉄矢と川崎鷹也をスタジオゲストに迎えて送る。

この番組は、千鳥がMCを務め、今輝く人気芸人たちが普段披露しているネタとは一味違う“クセがスゴいネタ”を披露するバラエティ番組。これまで芸人だけではなくアーティストやアイドル、伝統芸能など幅広いジャンルとの夢のコラボネタを実現させるなど、番組独自の“クセのスゴさ”で話題を集めてきた。

今回の番組では、ゲストの武田に贈る目玉企画として『鉄-1グランプリ』の開催が決定。これまでありそうでなかったこの戦いは、“誰が一番、鉄矢なのか”というシンプルなルールのもと、腕に覚えがあるものまね自慢の芸人たちが“こん身の鉄矢”で競い合っていく。

そんな戦いに番組の人気シリーズの1つでもある『木曜よる9時のワイドナショー』が豪華ものまねコラボで参戦。原口あきまさ演じる東野幸治と、JP演じる松本人志のもとに、武田に扮するせいや(霜降り明星)がゲストとしてやってくることに。そのものまねっぷりを見届けた武田が「ものまねがうまくなったなぁ」と思わず親目線でコメントしてしまうほど、クオリティが上がったせいやこん身の鉄矢とはいったい。

ほかにも、松村邦洋、古賀シュウ、ホリという“クセがスゴい鉄矢芸人”が勢揃いし、武田の代表曲を熱く歌い上げる。クセがスゴい3人の歌声に、スタジオで見守っていた武田が思わずマイクを持って立ち上がる場面も。スタジオの枠を超えた夢のカルテットは実現するのか注目だ。

そして、大人気コーナー「クセスゴ歌謡祭」では、日谷ヒロノリ(佐久間一行)や天山広吉&本間朋晃といった番組おなじみのメンバーがクセスゴソングを熱唱するなか、それに触発されたゲストのシンガー・ソングライターの川崎も、自身の代表曲「魔法の絨毯」をスタジオで生披露。

さらに、自身の特技でもあるという即興ソングも実演することに。その場で出てきたキーワードを元に、川崎がすぐさま歌にしていくというものなのだが、千鳥の2人と武田はいったいどんなキーワードを提案するのか。その超絶技巧な即興ソングに、名曲誕生の予感も漂う川崎の歌声に注目だ。

武田鉄矢 コメント

◆収録を終えて

この番組の“笑い”は新しいですよね。私もお笑いは好きで、中でもパターンを踏んだ笑いの人が好きなんです。だから今回もどういうパターンで笑いにつなげているのか、懸命に見極めようと見て楽しんでいました。かなり極端なネタも多かったんですが、それを百も承知で、覚悟をもってやっている彼らにはぜひそれを貫いてほしいなと感じましたね。

◆武田さんのものまねNo.1を決める『鉄-1グランプリ』はどうでしたか?

せいや(霜降り明星)さんのしていた私のものまねは、腕を上げたなって思いました。昔はちょっと流している感じもしたんですが、私のいろんな番組を見て勉強していますよ。まねしているセリフは、ほとんど私がしゃべったことでした。松村君もうちまで遊びにくるような人でしたけど、エキスパートですよね。ものまねされ始めた頃は“俺はあんなんじゃないよ”と思っていたりもしましたが、見ていくうちに“やっぱり俺はあぁなんだなぁ”と思うようになるんです。ものまねされるというのは不思議なもんですよね。

◆視聴者の皆さんにメッセージを

新しい笑いの波が今起きようとしているっていう風を感じています。特に司会の千鳥の2人から今までとは違う笑いが生まれてくるんじゃないかって期待しています。皆さんもぜひ新しい笑いの波を一緒に楽しんでください。

番組情報

『千鳥のクセがスゴいネタGP』
フジテレビ系
2022年8月18日(木)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/kusesugogp/
公式Twitter:@kusesugogp
公式Instagram:@kusesugogp

最新放送回 無料配信中
TVer:https://tver.jp/series/srhck7d5ro
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2613

©フジテレビ