菊池風磨が“そうめんの神様”を直撃!永瀬廉は愛知の地元飯を調査、橋本環奈は櫻井翔と名店の皿うどんに挑戦『SHOWチャンネル』

バラエティ
2022年08月20日
『1億3000万人のSHOWチャンネル』菊池風磨 ©日本テレビ

8月20日(土)放送の『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系 午後9時~9時54分)に、Sexy Zone・菊池風磨、King & Prince・永瀬廉、橋本環奈が出演する。

その道を極めし神様たちを直撃取材する「日本全国 神様チャンネル」では、いよいよ1週間後に迫った『24時間テレビ』のメインパーソナリティーを務める菊池風磨が、そうめんの神様「ソーメン二郎」を直撃する。

そうめん発祥の地、奈良県桜井市で製麺所を営む家系に生まれた神様は、これまでに食べたそうめんは5000食以上。そうめん研究の傍ら、全国のご当地そうめんを楽しめる店をオープンすると店は常に予約客で満席に。全国各地の絶品そうめんを次々と紹介する神様が作るそうめんはなぜおいしいのか、その秘密に迫る。

菊池は、今食べるべき3つの神様厳選の手延べそうめんを試食。初心者向けの王道そうめんから「おいしいわけないのにおいしい!」と菊池も驚くのアレンジレシピ、家でもまねできる“麺をおいしくゆでる神業”も公開。夏だけでなく、年間を通じてそうめんを楽しめるようにアレンジレシピを広めている神様の絶品そうめんに菊池も大興奮する。

また、「名店レシピ」には橋本環奈が登場。新橋にある長崎料理の名店「長崎街道」の皿うどんのレシピに挑む。長崎出身の女将が薦める太麺の皿うどんは、野菜、豚肉、海鮮がたっぷり入った餡とモチモチの太麺が絡み合い、クセになる逸品。普段はもつ煮込みや角煮を作ることが多いという橋本は、その料理スタイルから豪快な一面ものぞかせる。

そして「物を捨てまくっている」とミニマリストな暮らしをする橋本が、今捨てたいものや、急なオフに備えて準備していることなど、櫻井翔とプライベートトークも繰り広げる。また、今回で18回目となる名店レシピで、櫻井の腕前がどこまで上達しているのかにも注目だ。

「日本全国 今夜の晩ごはんを求めて!地元飯チャンネル」には、永瀬廉が参戦。現在放送中の日曜ドラマ『新・信長公記』で織田信長役を演じている永瀬が、信長のゆかりの地である愛知の地元飯を調査。名古屋市では、夏にぴったりの地元飯「きしめん」を永瀬が自らこね、その歯応えやのどごしを堪能する。

さらに、知多半島の先端に位置する離島・日間賀島では、櫻井の大好物・大アサリを獲るため海の中へ。かつて『嵐にしやがれ』で大アサリ獲りに挑戦するも、空振りに終わった櫻井の無念を晴らすため、永瀬が人生初の潜水漁に挑む。

新たなグルメスポットとして注目されている新安城駅エリアのペルー料理店では、ペルーのしょうゆを使った家庭料理に、「絶対忘れへん」と大満足。最後は、スタジオで櫻井に大好物の大アサリのフライを食べてもらう。

番組情報

『1億3000万人のSHOWチャンネル』
日本テレビ系
2022年8月20日(土)午後9時~9時54分

公式Twitter:https://mobile.twitter.com/shiyagare4
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCuEf7ivgmJfQGxv-hrqxs-A
公式Instagram:https://www.instagram.com/showchannel_ntv/

©日本テレビ