『24時間テレビ』中丸雄一が難病と闘う少女と「パラデル漫画」を制作 山田涼介は出産に臨む車いすの女性を取材

バラエティ
2022年08月21日
『24時間テレビ45』中丸雄一、山田涼介 ©日本テレビ

8月27日(土)、28日(日)放送の『24時間テレビ45』(日本テレビ系)でメインパーソナリティーを務めるジャにのちゃんねるの中丸雄一と山田涼介が担当する、今年のテーマ「会いたい!」にちなんだ2つの企画の詳細が発表された。

中丸雄一は「手足が動かなくなる病…それでも笑顔で!少女の夢を叶えるパラデル漫画プロジェクト」を担当。中丸が取材したのは、100万人に1人の病と言われる「毛様細胞性星細胞腫」と闘う10歳の少女・渡邊葉月さん。腫瘍の一種で、首の脊髄部分の神経を圧迫していたため、急に手足が動かなくなってしまったという。大変な病と闘いながらも、常に前向きで家族を楽しませたいと、笑顔を絶やさない葉月さん。彼女がこの夏挑戦するのは、「パラデル漫画」の制作。「パラデル漫画」とは、紙から絵が飛び出すように見えるパラパラ漫画のことで、動画の総再生回数は5000万回と、SNSなどでも話題を呼んでいる。

病気で手が動かせない葉月さんは、ペンを口にくわえて絵を描き、家族を喜ばせるための「パラデル漫画」作りに挑戦。制作期間はおよそ1か月。絵を描くのが得意な中丸も全力でサポートする。果たして、どんなパラデル漫画が完成するのか。また、彼女がパラデル漫画に挑戦するもう一つの理由とは。

そして、山田涼介は「胸から下がマヒした女性の人生かけた願い おなかの我が子に会いたい!その瞬間のドキュメント」を担当。6年前の不慮の事故により胸から下が麻痺し、現在も車いすでの生活を送っている中野由佳さん。無事に出産することができるのか、さらに出産した後も無事に育てていくことができるのか…そんな不安を抱える中で出産に臨む由佳さんを山田が取材。障害を受け入れてくれたパートナーと共に、事故に遭ってから諦めかけていた「我が子に会いたい!」という夢に、人生を懸けて向き合う女性の思いとは。奇跡が生まれる瞬間のドキュメントを届ける。

番組情報

『24時間テレビ45』
日本テレビ系
2022年8月27日(土)、28日(日)

©日本テレビ